TOP / DINING / 子どものお祝いに初めてのフレンチ! <1軒目>
子どものお祝いに初めてのフレンチ! <1軒目>

子どものお祝いに初めてのフレンチ! <1軒目>

春はお祝いの季節。マデュロ読者のパパ様方におかれましては、お子様のご入学やご卒業イベントを迎えられる向きも少なからずいらっしゃるでしょうし、単に学年が上がるだけでも十分に晴れがましい。となりますと、おめでたい席を設けたいもの。いきつけの中華などもいいですが、ひとつ気合を入れてフランス料理なんて、いかがでしょう?

どうせなら、背筋が伸びるミシュラン星付きのグランメゾンで。と申しましても、多くの高級店では12歳以上じゃなきゃダメなどといった年齢制限があり、乳幼児の弟や妹は連れていけません。


実は、子連れフレンチのハードルって、高いんですよね。でも、ありました! 「レストラン タテル ヨシノ 銀座」と「キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ」という2軒の2ツ星なら小学校低学年でも入店可。さすがにメインダイニングは小学生以上でないとNGですが、個室利用なら赤ちゃんだってベビーカーごと入れます。


親子共々おめかしして、パパは子どもたちのケアをしつつも、ママをエスコート。背筋を伸ばして椅子に座り、銀のカトラリーで、一流シェフが腕によりをかけたアーティスティックなお皿をしっかり賞味する。ブドウのバッジをつけたソムリエさんに料理と合うソフトドリンクを選んでもらう。


そんなこんなが、外食でのマナーや振る舞いを身につける一歩になりますし、家族揃ってのグランメゾン経験はかけがえのない思い出になるはずですよ。


ミシュラン二つ星を親子で


メイン皿
お子様コースのメインメニューの一品「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 色鮮やかなお野菜をまとわせて」(お子様向けコース5000円~より)。春キャベツのブレゼやニンジンのピュレなどを添えた人気の一品。

日本一地価が高い銀座4丁目の一角。三越や歌舞伎座を見下ろすビルの12階にミシュラン2ツ星を誇る「レストラン タテル ヨシノ 銀座」はあります。


内観1
メインダイニング58席は、10歳から利用が可能。

天井の高さ7mという開放的なメインダイニングは、吉野建シェフの故郷である鹿児島・喜界島を思わせるブルーがアクセント。お子様向けのメニューが特に用意されているわけではありませんが、5000円のランチコースなら、スプーンでもいただける「甲殻類のリゾット パルメジャーノ風味」なんかが出てきたりして、お作法の難易度が若干下がるうえ、ポーション的にも小学校低学年でも大丈夫そう。


料理1
ブイヤベース風のサフラン風味が本格的な「甲殻類のリゾット パルメジャーノ風味」(昼
コース5000 円~の前菜)。ジンジャーエールとも好相性。

それでいてメインはザ・グランメゾンな演出でサーブ。クリストフルの銀のクロッシュ(フタです)をギャルソンが目の前で、恭しくパカッと開けてくれるのです。美味しそうな香りとともに姿を現すのは「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 色鮮やかなお野菜をまとわ


せて」。1日、赤ワインでマリネしてからプロの技で煮込んだお肉は、味がよく染み、しっとりやわらか。ママが作るビーフシチューとはひと味違う本格的な味わいです。大人はボルドータイプのフルボディ、お子様はオレンジジュースを合わせるのがおすすめ。


料理3
料理はすべて昼コース5000円~で選択可能。
こちらのスペシャリテ「軽くスモークしたサーモンミキュイ ステラマリス風」。レモンクリーム、トマトとオレンジのマーマレード、ジャガイモのクレープ添え。

デザートの「パンペルデュ」はいわゆるフレンチトーストなんですが、2ツ星ともなれば、腕自慢の職人による自家製食パンを使い、バニラビーンズのジュレを添えるなど、そこらで行列しているものとは、まるで異次元の一品であります。


料理4
魚介の酒蒸しをのせた「甲殻類のリゾット パルメジャーノ風味」。お米がアサリや海老など、魚介類の出汁を吸っています。

料理はアートになりうるもの。そんなことも感じていただけるのが、グランメゾンの力。お子様の食育にも使えるなんて素晴らしい!


 


レストラン タテル ヨシノ 銀座


☎03-3563-1511


東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA 12F


営業/11時30分~14時LO、18時~21時LO


無休


コースのみ、昼5000円~、夜1万円~


内観2
10歳以下のお子様は個室でお食事を。個室3室(4~12席)。個室料は小個室が昼3000円、夜5000円。大個室が昼5000円、夜1万円)。ワインはグラスが昼1500円~、夜1800円~。ボトル6000円~。

 


 


 


 

  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS