アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【街中華】圧倒的ボリュームに感服!札幌の超デカ盛りで絶対に外せない「こく一番」

DINING

【街中華】圧倒的ボリュームに感服!札幌の超デカ盛りで絶対に外せない「こく一番」

  • 2022.01.11

札幌のデカ盛り街中華を語る上で、絶対に外せない「こく一番」。思わず「すまぬすまぬ」とつぶやいてしまいそうな、圧倒的ボリュームをご紹介。

札幌でデカ盛り街中華といえば、真っ先に名前があがる「こく一番」。果たしてその実態はいかほどか、調査をしてみることに…。札幌中心部から約2、30分ほど、市電「ロープウェイ入口電停」から徒歩約1分のところにある店舗。平日・休日を問わずだいたい大行列なので、訪れるときはかなり時間に余裕を持っておいたほうがいいかも。
イチオシはチャーハン!
ラーメンを中心に、カツカレーや定食などメニューはかなり豊富。噂によると、イチオシはチャーハンとのこと。なるほど、郷に入っては郷に従えということで、迷わずチャーハンをチョイス。
で、デカイ!
運ばれてきたチャーハンをみて驚愕。デカイ! 一合はあるのではと思しき、圧倒的なボリューム。いやいやこれはまいった。iPhoneSEと比較してもこのインパクト。

ちなみにオーダーを受けてから、どでかい中華鍋で炒めているのでやや時間はかかります。いわゆる街中華のチャーハンを彷彿とさせる、やや濃い目の味付けもまたイイ感じ。
す、スープ!?
チャーハンに夢中になってほどなく、「おまたせしました〜」と運ばれてきたのはなんと「スープ」という名の立派なラーメン! そう、ここはチャーハンにセットでスープがついてくるという、とんでもないデカ盛りが自慢。これはあっぱれ。王道の札幌味噌ラーメンがたまらない。しかもチャーシューもたっぷりと、もはやスープの概念がわからなくなってきた……。
あくまでもメニュー上は「チャーハン」。どでかいチャーハンとラーメン(スープ)がそろうと、ややややっ! と言いたくなるほどの圧巻のボリューム……。もちろん、王道の街中華を思わせる味もピカイチ。
商品名/チャーハン
価格/900円

なんとか食べきったが、動けなくなりそうなくらいの満腹感。ちなみに、チャーハンは食べ切れなくても、お持ち帰り容器(別途料金)がもらえるので安心です。

話のネタになること間違いなし、ぜひ一度チャレンジしてみては。

こく一番へのアクセス
住所/札幌市中央区南18条西15丁目2-13
営業時間/10:30〜15:00
定休日/日曜日、月曜日
※営業時間等は変更になる場合があります。

●ラーメンこく一番
011-551-4469

竹田開
北海道札幌市在住、アウトドアとお酒をこよなく愛するWebライター。過去にはクラフトビール事業の立ち上げ、醸造責任者を経験。北海道各地のローカルな話題をお届けします。
記事の一覧へ