TOP / DINING / 【お取り寄せ】JR貨物のコンテナが駅弁になった!食べ終わったら小物入れやインテリアにも
【お取り寄せ】JR貨物のコンテナが駅弁になった!食べ終わったら小物入れやインテリアにも

【お取り寄せ】JR貨物のコンテナが駅弁になった!食べ終わったら小物入れやインテリアにも

駅弁でおなじみ「淡路屋」(神戸市東灘区)のお弁当「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」は、JR貨物(日本貨物鉄道)公認のコンテナデザイン弁当箱! 発売前からSNSでも話題になっていたんです。当初は関西を中心に一部店舗でしか手に入りませんでしたが、今回、オンラインストアで購入できたので、さっそくご紹介したいと思います。

実物そっくり!細部の作りにこだわったコンテナ駅弁

淡路屋「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」

淡路屋初の「JR貨物公認」駅弁、「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」の販売は関西圏中心ということで、首都圏在住の私には入手のハードルが高いと思っていましたが、なんと淡路屋オンラインストアにて取り扱いが開始! さっそくポチッと購入ボタンをタップ♡

気軽に旅行へ行けない今、ご当地駅弁をお家で楽しめるのはありがたいです。
中のコンテナ弁当箱の他に、外箱もコンテナモチーフでこだわりのデザイン。こんなにも電車にインスパイアされた駅弁は初めてかもしれません。
フタを開けると日本地図とともにJR貨物の概要が書いてありました。貨物コンテナの鉄道は、全国約8000kmの鉄道網を通じて約140ヵ所の貨物駅間を行き交っているのだとか。
外箱から取り出すと、よく見かける“あの”コンテナがお目見え。あずき色のカラーリングやJR貨物のロゴなど実物そっくり! コンテナ番号まで記載され、細部へのこだわりが伝わります。
今回、主人の分と2つ購入したので並べてみると、貨物コンテナ車両そのもの! プラレールがあればもっと雰囲気が出るんだろうなぁ…と思いながら、さっそく頂くことに。
深さのあるコンテナ弁当箱に、たっぷり入った具材。中身はご飯の上にすき焼きの牛肉、玉ねぎ、長ねぎ、糸こんにゃく、豆腐、白菜、椎茸、人参などがのっています。

すき焼きの定番具材がきれいにトッピングされ、彩りも豊かです。
お弁当の受け取りから食べるまで少し時間が空いてしまいましたが、食感や味が崩れている感じはしません。さすが駅弁だけあって、甘辛く味付けされた具材とご飯はいつ何時食べても美味しいように、味のバランスが絶妙だと思いました。
味が染み染みの玉ねぎも美味しい〜♡ 玉ねぎの甘みと牛肉の旨みが全体に広がって、コクのある駅弁を堪能できました。

食べたあとは、食器用洗剤で油分を落とすようにしっかり洗い乾燥。小物入れやお部屋のインテリア、ジオラマにも活用できちゃいますよ♡ 食べても、飾っても、楽しい駅弁でした。

こだわり駅弁、お取り寄せしてみませんか?

淡路屋の公式ページによると、今回の駅弁はJR貨物コンテナ弁当「第1弾」だそうで、早くも第2弾への期待がSNSでも高まっています。今回は淡路屋のお膝元、神戸を主役にすき焼き弁当を展開しましたが、次はどんなメニューを積載してくれるのか? 

ぜひ今後の動向もチェックしつつ、第1弾「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編を」を味わってみてはいかがでしょうか。
商品名/JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編
価格/1420円(送料別途・全国配送可)

●淡路屋
078-431-1682
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS