アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
特製ホロホロチャーシュー3枚入り!看板が気になる「麻布ラーメン」は王道の一杯

DINING

特製ホロホロチャーシュー3枚入り!看板が気になる「麻布ラーメン」は王道の一杯

  • 2022.06.07

古き良きラーメンも創作ラーメンも所々に点在する東京・麻布エリア。いつも横目に見ながら気になっていた「麻布ラーメン」へ、ついに突撃!

見れば見るほど気になってしまう「麻布ラーメン」

いつもの通り道。黄色い看板に「麻布ラーメン」と書かれた店名は、ずっと頭の片隅にある存在。ここ麻布エリアには一風変わった気鋭のラーメン店から知る人ぞ知るラーメン店まで、多種多様なお店が立ち並んでいます。

その中でも、ひときわ目を惹くのが「麻布ラーメン」。どシンプルな店名がなぜかとても気になり、ついに訪れる時がやってきました!
入口にある券売機で買うスタイル。意外にもたくさんのメニューが券売機を埋め尽くしていました。迷いつつも、今回は「特製ラーメン」をチョイス。

これぞ剛力無双の一杯がやってきた

商品名/特製ラーメン
価格/1000円
席に着くと「ご飯かサラダか」聞かれました。「ご飯ついてるの?」と心の中で喜びながら、迷わずご飯をチョイス。

そして現れたのが、こちらの一杯。大振りのチャーシューが3枚も入った“敵なし”の雰囲気にゴキゲン度MAXです。まずは、背脂がたっぷりの濃厚そうなスープからいただいてみましょう。
濃厚そうな見た目に反して、くどさのない味わい。煮干しの風味がふわっと広がり、鶏ガラや豚骨の味もあとからやってきます。コク深さのある口当たり。しつこさがなく、飲みやすいスープです。
太くもなく細くもない中華そばのような麺で、コシはたっぷりあります。スープにもしっかり絡んできます。昔ながらの屋台の味のような懐かしさに「間違いない」と感じた筆者。

ちなみにスープは、新たに「あっさりスープ」が仲間入りしたそう。食券を渡す際にオーダーすれば、あっさりに変更してくれるようです。

この分厚さ!ホロホロなチャーシューが3枚も

3枚のチャーシューは柔らかさが半端なく、ホロホロと崩れていきます。そして分厚さもアリ! 名前のとおり“特製”感を堪能させてくれました。「王道のラーメンが食べたいなぁ」と思う日は、ココで決定です。

住所/東京都港区麻布十番1丁目2−9 新一の橋ハイツ 1階
営業時間/11:00~5:00
定休日/無休

●麻布ラーメン 麻布十番店
03-5573-5905
記事の一覧へ