DINING
2024.11.24
【ラーメン巡り】トロトロ豚に感激!行列店「ラーメン豚山」で二郎インスパイア系デビューしてみた
ラーメン巡りにハマっている筆者。次なるお店は、ニンニクマシマシ系ラーメンを提供する「ラーメン豚山」。いつも行列ができている人気店ですが……気になる味はいかに!
行列ができる理由がわかった
「ラーメン豚山」は、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府に店舗を拡大しているラーメン店。週に1度は欠かさずラーメンを食べているのですが、二郎インスパイア系ラーメンは未だ未経験。一度は食べてみたいなぁと思っていた時にラーメン好きの友人から、「二郎初心者は豚山がおすすめ」と紹介してもらいました。
"とにかくボリュームがすごい"というイメージがあったのですが、女性でも食べきれるのでしょうか。
"とにかくボリュームがすごい"というイメージがあったのですが、女性でも食べきれるのでしょうか。
さっそく食べてみた!
初めてということで、今回は一番小さい「ミニラーメン(900円)」をチョイス。席に座ってみると、注文方法が詳しく記載されていました。ほうほう、これが例の呪文ですね。ニンニクは大好きなので多めにしたいけど、さすがに450gも野菜は食べきれなそう。「ニンニクマシマシ」とだけ言おうと心に決めて待機!
卓上には、ラーメンタレやブラックペッパーといった調味料が並んでいます。これは味変を楽しみながら、食べ切ることができそうです。
ワクワクしながら待っていると、注文したミニラーメンが到着。野菜の量は標準にしたはずです。そのはずですが、大量の野菜が山を作っています。これは食べ切れるか……?
さっそく1口食べてみると……おぉ〜〜〜! これは美味しい。豚の旨みをしっかり感じられるスープ、パンチのあるニンニク、シャキシャキの野菜、噛みごたえのあるワシワシの麺。どれを取っても想像以上です。なるほど、この味を求めて行列を作っていたのですね。
このチャーシューが特に絶品。ほろほろで、口に入れた瞬間にとろけていきます(正直2枚では足りず……)。
食べ進めていくと野菜で薄まってしまったため、ラーメンタレを投入。すると一気に味が濃くなり、美味しさのレベルが再アップ! 残しておいたニンニクを混ぜ合わせながら、ラストスパートといきましょう。お腹はかなり膨れてきましたが、まだまだ箸は止まりません。
あっという間に完食。食べきれないかも(むしろ食べきれない自信があった)と思っていたのですが、最後の1口まで美味しく食べきれました。麺の量は125gと一般的なラーメン店では大盛り程度。スープも背脂が効いているのですが、野菜がたっぷりトッピングされていたので意外に食べやすいという発見も! 次は野菜多めにしてみようと思います。