TOP / DINING / 【北海道見聞録】北海道に行ったら必ず食べる!生姜の香りが身体に染み渡る絶品ラーメン
【北海道見聞録】北海道に行ったら必ず食べる!生姜の香りが身体に染み渡る絶品ラーメン

【北海道見聞録】北海道に行ったら必ず食べる!生姜の香りが身体に染み渡る絶品ラーメン

「麺屋 彩未」は、札幌に行ったら必ず食べる味噌ラーメン。いや、このラーメンを食べるために札幌へ旅行に行っていると言っても過言ではありません。そんな絶品味噌ラーメンの美味しさを語らせてください。

3種の味噌と豚骨清湯スープをブレンドした絶品味噌ラーメン

札幌市の豊平区にある「麺屋 彩未」。同じく札幌にあるラーメンの名店「すみれ」で7年修行した店主が、2000年9月にオープンさせた札幌を代表するラーメン店。カップラーメンとして商品化されたこともあり、店名を知っている方も多いのでは? 地元の人はもちろんですが、多くの雑誌やWebサイトで取り上げられているので、観光客も多く訪れている人気のラーメン店です。

10年ほど前に初めて食べてからというもの、この味噌ラーメンにどっぷりハマってしまい、札幌に行くたびに必ず食べています。今回、3年ぶりに念願の彩未に上陸です!
市営地下鉄東豊線美園駅から徒歩5分、札幌駅からだとタクシーで15分ほどの距離にあります。13時過ぎに到着、10組以上の行列ができていましたが、意外と回転率が良く15分のほども待ち時間で中に入れました。食べ終わった後は少し列が短くなっていたので、あまり並びたくない人は昼のピークタイムをずらした方がいいかもしれませんね。

彩未では列に並んでいる最中に注文するスタイルなので、席に座るとすぐにラーメンが出てきます。確かに待ち時間はあるのですが、座ってちょっと休憩していると出てくるため、体感としては短く感じました。
味噌らーめん
900円
注文したのは、3種類の白味噌と豚骨清湯スープを絶妙にブレンドして作られた定番の味噌ラーメン。前に来た瞬間から、味噌の深みを感じさせてくれる香りがふわ〜んと鼻に入ってきます。そう、このラーメンが食べたかったんです!
味噌ラーメンといえば濃厚なイメージがある人も多いと思いますが、彩未のラーメンは一味も二味も違います。3種類の白味噌と豚骨清湯スープを絶妙にブレンドすることで、繊細で深みを感じされる味わいに仕上げられています。
チャーシューには、すりおろした生姜が乗っています。スープに直接入っていないので、少しずつ味を調整しながら食べ進められます。具材はこの他にも、細かくカットされた柔らかいチャーシュー、もやし、ネギ、メンマがたっぷり。もやしのシャキシャキした食感がアクセントになってくれるので、最後まで飽きずにおいしく食べ進められます。
麺は、もっちりとした食感の中太麺。味噌ラーメンの旨みたっぷりでコクのあるスープと具材がよく絡み合ってくれます。そう、彩未はスープだけでなく麺も絶品。比較的硬めに茹で上げられているので、食べ応えがあります。

濃さで味にインパクトをつけるラーメンはよくありますが、彩未は味噌と豚骨の旨みが「ドンっ」と押し寄せてくる感じ。脂が多すぎることもなく味もマイルドなので、普段からラーメンをよく食べる方以外にもおすすめしたいラーメンです。札幌に行った際はぜひ食べてみてくださいね。
住所/北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
営業時間/火・水 11:00~15:15
木〜日 11:00~15:15、17:00~19:30
定休日/月曜日(祝日の場合も休み)他月2日不定休あり

●麺屋 彩未
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS