TOP / DINING / 【実食レポート】北海道で一番美味しかった「彩未の味噌ラーメン」はカップで再現できてる!?
【実食レポート】北海道で一番美味しかった「彩未の味噌ラーメン」はカップで再現できてる!?

【実食レポート】北海道で一番美味しかった「彩未の味噌ラーメン」はカップで再現できてる!?

ラーメン激戦区の札幌で高い人気を誇る彩未の味噌ラーメン。その美味しさに魅了されてしまったため、店主が監修したカップラーメンをコンビニでを買ってきました。その味は本家にどれくらい近いのでしょうか? 

行列のできる名店のラーメンは、カップラーメンで再現できるのか

北海道旅行に行く度に。むしろ、このラーメンを食べるために、北海道に行っていると言っても過言ではないほど、彩未に魅了されている筆者。2000年11月に創業した「麺屋 彩未」は、北海道での名店である「すみれ」で修行した店主が手がけているお店です。
平日でも常に行列ができているほど人気の彩未。定番の味噌ラーメンをはじめ、醤油や塩といった3種類のラーメンを出してくれます。筆者が毎回注文している味噌ラーメンは、豚骨清湯スープをベースに味噌ダレを合わせた衝撃的な美味しさ。味噌特有の深みのある味わいに、生姜がふわっと香るあの絶妙なバランスは、人々を魅了し続けています。

はたしてあの味はどれくらい再現されているのか

毎度のことながら衝撃的な美味しさで、「この味噌ラーメンを自宅でも食べられたら、どれだけ幸せなんだろう」と夢見ていた筆者。そんな時にたまたま入ったコンビニで発見したのが、「麺屋 彩未 札幌味噌らーめん」。麺屋 彩未が直接監修したカップラーメンとのこと。「これは買うしかない!」と、その後の観光スケジュールも気にせずにゲットしてきました。

購入した時は勝手に北海道限定だと思っていたのですが、公式サイトによると販売エリアは全国との記載が! 再現度が高ければ、近所のコンビニを探し回ってまた彩未を堪能できますね…。
「麺屋 彩未 札幌味噌らーめん」の中に入っていたのは、かやく2つと後入れの調味料2つ。
かやくを入れて、熱湯を注いだら5分待ったら、調味料を2つ入れたらできあがりです。
調味料を入れると、微かに彩未特有の味噌と生姜の香りが! これはあの彩未特有の旨すぎるラーメンを自宅で食べるという長年の夢が叶う予感…。
麺は生麺ゆでてうまいまま製法によって作られているため、確かに生麺に近い食感になっていますが、彩未特有のちぢれ感とコシがなく、本物をイメージするとやや物足りなさを感じます。もちろん、カップラーメンの麺としてはかなり美味しいので、これは再現したというよりも生麺らしさを追及した結果でしょうか。
具材として入っていたのは、チャーシューやメンマ、味付鶏挽肉、ネギ。彩未の味噌ラーメンにはもやしがたっぷり使用されていて、食感も楽しめるようなラーメンになっているのですが…。このもやしが入っていない点は、どこまで味に差を生み出してしまうのでしょうか。
さっそく1口食べてみると、確かに彩未の味噌ラーメン特有の生姜をしっかり感じられました。うーむ、確かに彩未っぽさはあるのですが、再現度は70点。あの濃厚でありながらさっぱりした、深みとコクのある味噌スープの味わいは、なかなか再現が難しいようです…。

ただ本物の彩未との比較にこだわらなければ、味噌のまろやかな味わいを楽しめる美味しい味噌ラーメン! 鶏ガラの旨みもしっかり感じされるので、かなりクオリティの高いカップラーメンに仕上げられています。脂っこさもなく美味しく食べられますよ。

全国で販売されていますので、ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。
商品名/麺屋 彩未 札幌味噌らーめん
価格/288 円(税抜価格)
内容量/126g(めん75g)
●東洋水産
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS