TOP / DINING / 【ダイソー】購入チェック!たこ焼きを作る「アルミプレート」は本当に使えるのか
【ダイソー】購入チェック!たこ焼きを作る「アルミプレート」は本当に使えるのか

【ダイソー】購入チェック!たこ焼きを作る「アルミプレート」は本当に使えるのか

パッケージにある「BBQでたこ焼き」というフレーズに惹かれて、ダイソーで「アルミプレート」を買っちゃいました。はたして、本当にたこ焼きは作れるのでしょうか。

家庭のガスコンロでも本当にたこ焼きは作れるのかチェック

たこ焼きだけでなく、ベビーカステラやひと口シュウマイなども作れるという、ダイソーの「アルミプレート」。アイディアの面白さはさることながら、3枚も入っていて110円(1枚あたり約37円)というコスパの良さ。
今回は同じくダイソーで購入した「スタンド付焼き網(110円)」を使用。
この「アルミプレート」は炭火での使用を想定して作られています。そのため、カセットコンロで焼く場合は五徳に直接設置せず、足付き網などを使って高さを出す必要があるので注意してください。
シートは17×2×17cm。重ねて保管できるのでかさばりません。

さっそく作っていきましょう!

1枚で9個の穴、というか窪み。窪み部分だけでなく平らな部分にもたっぷり油をひいたら、準備は完了!
たこ焼き液はペットボトルを使って作ると、アウトドアでも注ぎやすくて便利。
事前に作っておいたたこ焼き液を均等になるように注いだら、弱火で加熱スタート。
カセットコンロの形状によって火加減が変わってくるので、アルミプレートごと回転させながらじっくりと加熱するのがコツ。
タコや紅生姜などの具材を入れて、焼き上げていきます。
火が通ってきたところで回転。プレートにへばりつくことなく、スルッとひっくり返ってくれました!
あとは全体に熱がまわるようにクルクルと回転させながら、カリッとなるまで加熱するだけ。
直接アルミプレートにソースやマヨネーズをかけてることもできますが、たくさん作りたかったので今回はお皿に移して実食。外側がカリっとした、美味しいたこ焼きが出来上がりました。
たこ焼きと一緒にアヒージョを作ってみました。
しっかり油を敷いておけば、2〜3回はキレイなたこ焼きを作れます。使い終わったらそのまま捨てられるので、処理が楽ですね。3枚入りなので、1枚はたこ焼きを。もう1枚でベビーカステラなどのスイーツを同時に作ることも可能です。

使い終わったらアルミプレートを捨てられるのが楽

キャンプやBBQなどのアウトドアだけでなく、おうちでたこ焼きパーティーを手軽に楽しみたい時にも、これはおすすめ。売り切れている店舗もあったので、発見できた際はぜひ購入してみてください。
商品名/アルミプレート(たこ焼き用、9穴)
価格/110円
サイズ/17×2×17cm
内容量/3個入
材質/本体 アルミニウム
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS