アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
コスパ最強300円!ダイソーのインスタントコンロ、BBQでの使い心地はいかに!?

LIFE

コスパ最強300円!ダイソーのインスタントコンロ、BBQでの使い心地はいかに!?

  • 2021.10.02

ダイソーでは、多くのアウトドア商品を販売されていますが、その中でも筆者がおすすめしたいのが「インスタントコンロ」。BBQに必要な炭や着火剤などが全てセットされていて、慣れていなくても簡単に火を付けられます。気軽に美味しく、BBQを楽しみたい! そんな方にぴったり。

今回紹介するのは、ダイソーで販売されている「インスタントコンロ」。網、コンロ、スタンド、着火剤、炭と、必要なアイテムが全て入っているので、BBQをしたことがない方にもおすすめです。
こちらのインスタントコンロは、室外専用。スタンドが付いているものの、プラスチックや木などの燃える恐れがあるものの上では使用できません。コンクリートなどの不燃性の上で使用してください。
筆者が購入したのは、約270×220×50mmのコンパクトサイズ。1〜2人で、BBQを楽しめる大きさです。ダイソーではこの他にも、4〜5人の使用にぴったりな約47.5×30×5.5cmのインスタントコンロも550円で販売されています。
商品名/インスタントコンロ
価格/330円
セット内容/網、コンロ、スタンド、着火剤、炭
サイズ/約270×220×50mm

とにかく着火が簡単!

コンロにスタンドを取り付けます。組み立てに必要は作業はこれだけ。後は、中に入っている着火剤に火を付けて、15分ほど放置。煙や火の安定が確認できたら、調理を始められます。

燃焼時間はたっぷり1時間

パッケージに記載があったように、燃焼時間はたっぷり1時間。かなり火力が強く、30分ほど経過しても火力が弱くなりませんでした。1時間後でも炭がかなり熱を持っていたので、BBQ後の後始末には注意してください。

焼肉をしてみた

ダイソーのインスタントコンロを使用して、焼肉をしてみました。安価なので火が弱いかなと思っていたのですが、気をつけていないと肉が焦げてしまうほどの火力で、しっかり肉や野菜を焼けました。

ホットプレートでは味わえない炭火特有の美味しさで大満足! 燃焼時間も長く、お腹いっぱいになるまで焼肉を楽しめました。ただかなり煙が出るので、ベランダやお庭などでの使用する際は、マナーに気をつけて使用してください。

後片付けがとっても簡単

使用後は自治体のルールに従って、破棄しましょう。炭は時間が経っても熱を持っていることがあるので、注意して取り扱ってください。通常のBBQコンロのように本体を洗う必要がなく、後片付けがとっても楽。キャンプ場なら炭捨て場も用意されていることが多いので、さらにスムーズに後始末できますよ。

ダイソーのインスタントコンロで手軽にBBQを!

ダイソーの「インスタントコンロ」は、アウトドアに慣れていない方でも簡単にBBQができる! 売り切れている店舗も多いそうなので、見つけられた際にはぜひゲットしてみてはいかがでしょうか?
●大創産業
082-420-0100
記事の一覧へ