CAR & BIKE
2024.08.11
【カーケア】車内の汚れを一掃!筆者も愛用する「ルームピア ダストルーパー」のスゴさ
筆者の車内掃除に欠かせない「ルームピア ダストルーパー ゴールド」。これのおかげでウェットティッシュでダッシュボードを、掃除機でシートを掃除を……という面倒な使い分けから卒業できました! 使い心地を写真付きでレポートします。
ダッシュボードも、ドリンクホルダーも、シートもこれひとつ
ソフト99の「ダストルーパー」は、ダッシュボードの糸くずやホコリを“吸着”し、シートのお菓子カスを“掃き出し”てくれる車内クリーニング専用のハンディモップ。今回は、優秀すぎるマルチプレイヤーの実力をレポートします。
モップ部分はカールエージ加工が施されていて、細かなホコリもキャッチしやすい仕様。思わず頬擦りしたくなるほど柔らかい質感です。
全方位に極細繊維で覆われていて、とてもふんわり。クッション性もあるので、車内を傷つけることなく使用できます。
さっそく使ってみた!
あっという間にホコリまみれになってしまうダッシュボード。ペットと一緒にクルマで移動することも多いので、愛犬の毛も見られますね。
さっそくダストルーパーを滑らせて、拭き上げていきましょう。持ち手部分も長い(約370×110×110mm)ので、ダッシュボードの端から端まで手軽に掃除できるところもお気に入りポイントです。
1回サッと撫でただけでこの通り。ホコリを舞い上がらせることなく、しっかりキャッチしています。スペースの広いダッシュボード部分も5秒足らずで掃除が完了しました。
続いて、ダッシュボードより構造が複雑なハンドル前部分でもチェック。
もふもふなモップがハンドル前部分の形状に合わせてフィット。ティッシュなどで掃除すると見逃してしまう部分も出てきてしまうので、一気に全体を掃除できるのは助かる!
こちらも一拭きで、ホコリを残さずとてもキレイになりました。直接触れずに掃除できるので、太陽光で照らされて熱くなっている部分の掃除もへっちゃらです。
前回のドライブで汚れてしまったシートも掃除してみましょう。ホコリや砂、お菓子のカスなどで、シートの隅を中心に汚れていますね。
シート掃除をする際は、軽くはらうようにダストルーパーを動かしていきましょう。細かなゴミをキャッチしてくれるので、あっという間に掃除が完了。シートとシートの隙間に入り込んでしまったゴミもしっかり掃き出せていました。黒いシートはゴミが目立つので、手軽にシート掃除できるのはかなり助かっています。
ホコリがたまりやすいホルダー部分の掃除にも◎。意外とホコリが溜まりやすいので、週に一度は軽くはらうようにしています。
使い終わったら収納袋に入れるだけ。フックもついているので、ヘッドレストなどに引っ掛けられるところも魅力です。ぜひ愛車のケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。
商品名/ルームピア ダストルーパー ゴールド
価格/418円
サイズ/約370×110×110mm
素材/ハンドル:ポリプロピレン・エラストマー、芯:スチール、キャップ:エラストマー、モップ:ポリエステル、収納袋:ポリエステル
価格/418円
サイズ/約370×110×110mm
素材/ハンドル:ポリプロピレン・エラストマー、芯:スチール、キャップ:エラストマー、モップ:ポリエステル、収納袋:ポリエステル
●ソフト99