アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】「油うどん」決め手は史上最強の油だれ!シメにもウマいうどんを作ってみた!

DINING

【リュウジさんのレシピ】「油うどん」決め手は史上最強の油だれ!シメにもウマいうどんを作ってみた!

2021.11.24

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「油うどん」を作ってみました。簡単に手に入る材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回の油うどんは麺好き&呑んべぇさんには特におすすめです。さっそくいただきます!

リュウジさんガチ本気で考案「油うどん」つくってみた!

油うどんのレシピ・作り方

【材料(1人前)】
冷凍うどん 1玉
豚バラ肉 60g
卵 1個
かつお節 2g
★醤油 小さじ2
★オイスターソース 小さじ2
★味の素 2振り
★砂糖 小さじ2分の1
★酢 小さじ1
★ごま油 小さじ2
仕上げに小ネギ、いりごま、ラー油、刻み海苔
お好みでおろしニンニク、マヨネーズ
【作り方】
1.かつお節を粉状にする
かつお節をどんぶりに入れ、600Wで40秒レンチン。その後、温めたかつお節を手で揉んで粉状にします。

2.調味料とかつお節を和える
★の調味料をどんぶりに入れ、かつお節とよく和えます。

3.先に肉を茹で、タレに絡ませる
豚バラ肉を食べやすい大きさにちぎって茹で、茹で上がったら水気を切りどんぶりのタレと絡ませます。

4.冷凍うどんを湯がく
豚肉を茹でたお湯を再度沸かし、冷凍うどんを湯がきます。

5.タレに絡ませる
うどんの水気を切り、どんぶりのタレと絡ませます。トッピングで小ネギ、いりごま、刻み海苔、ラー油をかけ、うどんの中央に卵を割り入れて完成です!

油うどんレシピのワンポイント

・豚バラ肉に赤い部分がなくなったら水気を切りましょう。
・冷凍うどんはレンチンでもOK!
・トッピングのいりごまは、捻り潰しながらかけると香ばしさ&風味が増しますよ。
・トッピングの卵は、黄身だけでも良いそうです。
1.レンチンしたかつお節。我が家のかつお節は粉状になりにくかったです。
2.茹でた豚バラとタレをよく絡めましょう。
3.太麺の讃岐うどんもごま油効果でよく混ざります!
4.味変でおろしニンニクやマヨネーズも美味♡

コクと旨みのバランス最高!ヤミツキに♡

出来たてを冷めないうちにいただきます!

今回私が使った冷凍うどんは、讃岐うどんでやや太麺タイプにもかかわらず、タレがよく絡んで統一感のある味わいです。

タレを作っている時は濃い味かな?と心配でしたが、うどんや卵、トッピングと相性バツグンで調和の取れた一杯を楽しめました。お酢が入っているのでレシピだけを見ると酸味を気にする方もいるかもしれませんが、酸味は少しも感じず、まろやかさがアップしていました!

簡単レシピで料理にハマっちゃうかも!?

こちらのレシピは、料理初心者の方でも簡単にチャレンジできますよ! ぜひお家で作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ