アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【小林ゴールドエッグ】料理の味を引き立たせる専用たまごで美味しいカルボナーラをつくってみた!

DINING

【小林ゴールドエッグ】料理の味を引き立たせる専用たまごで美味しいカルボナーラをつくってみた!

  • 2021.12.18

お家で美味しいカルボナーラが食べたい! そんな思いつきで、たまごのソムリエ「小林ゴールドエッグ」から料理の味を引き立たせる専用たまごをお取り寄せしてみました。作る料理によってたまごを使い分けるという贅沢なお家ごはん♡ はたしてそのお味は?

たまご愛がスゴイたまご屋さん発見!

小林ゴールドエッグ

徳島県徳島市にて創業以来、県内だけでなく全国各地へこだわりのたまごをお届けしている小林ゴールドエッグ。家庭用パックたまごから、業務用関連までニーズに合わせたたまご商品を取り扱っています。そんな小林ゴールドエッグは「料理別たまご」を販売していることでも有名。たまごと料理の相性を研究し、最高の美味しさを引き出すたまごを提供しているんです。
引用元/小林ゴールドエッグ。
育て方や鶏の年齢なども考慮し、鶏が健康で快適に過ごせるよう細心の注意を払った鶏舎で生まれたたまごはとても個性豊か! サイズが大きかったり小さかったり、味が濃かったり薄かったりと、その個性によって最も美味しい料理がそれぞれ違うのだそうです。

お試したまごセットをお取り寄せ

たまごのサイズや色の濃さを「個性」として捉える小林ゴールドエッグのたまご愛に感動し、さっそくお取り寄せしてみることに! 調べてみるとカルボナーラ専用たまごもありましたが、こちらは業務用で一般には販売されていないようでした。
商品名/初めてのソムリエたまごセット
価格/1980円
送料/無料
商品内容/究極のたまごかけ専用たまご×4
めだまやき専用たまご×4
ゆでたまご専用たまご×4
親子丼専用たまご×4
オムレツ専用たまご×4
個数/1ケース20個入り
馴染みのある白色や赤色たまごの他にピンクたまごも入っています。包装は割れないようにしっかり固定されて届きました。たまごに何の料理用かシールが貼られているので、使う際にひと目で取り出しやすいです。

とっておき素材でお家ごはん♡カルボナーラを作ってみた

ということで、念願のこだわり食材で大好物「カルボナーラ」を作ってみました。お取り寄せしたセットは5種類のたまごが入っているので、味の違いもくらべてみましたよ。
レシピは料理研究家リュウジさんのバズレシピから「簡単レンジで半熟カルボナーラ」を参考にしました。

【材料(1人前)】
パスタ 100g(茹で時間5〜6分のもの)
★ニンニク 1片
★ベーコン 40g
★オリーブオイル 小さじ2
★コンソメ 小さじ1強
★塩 2つまみ
水 280cc
バター 10g
たまご 1個
粉チーズ 大さじ2
仕上げに黒コショウ

【作り方】
1.具材の下準備
ベーコンは拍子木切り、ニンニクは芯を取ってスライスします。たまごは溶きたまごにしておきます。

2.耐熱容器に入れる
パスタを半分に折り、★とパスタを耐熱容器に入れます。そこに水も入れ600w10分レンジスタート。

3.よく和える
レンジ調理後、先にバターを入れてよく混ぜ、溶きたまごと粉チーズも入れてよく和えます。素早く和えてトロトロにするのがポイントですよ!

4.黒コショウかけ完成
黒コショウは多めにかけるのがオススメですよ。スパイシーさが濃厚なカルボナーラとよくマッチして美味しいんです♡

カルボナーラの決め手!個性豊かな黄身に注目

同じ黄身でも色の濃さが違って、料理中たまごを割るたびにワクワク感と楽しさを味わえました。このたまご達がカルボナーラになると…
これまた個性豊かなカルボナーラが完成! どれも美味しいカルボナーラですが、しいてランク付けするなら私はこのようになりました。

1位:たまごかけ用
とても濃厚でこってりがスゴイ! まとまりのある味わいでした。黄身のモッタリ感がパスタに良く絡んで高級感たっぷりです。

2位:おやこ・カツとじ用
トロッとした舌触りでレストランのような気分になりました。

3位:めだまやき用
親しみやすい味で5つの中で1番バランスがとれていると感じました。

4位:オムレツ用
とてもあっさりしたカルボナーラを味わえるので、重めな味のパスタが苦手な方にオススメしたいです。

5位:ゆでたまご用
たまごかけ用に次ぐ、濃厚な味わいながら後味さっぱりのたまごを存分に堪能できました。

お家ごはんをちょっとリッチに彩りませんか?

大好きなカルボナーラをこだわりのたまごで作り、お腹いっぱい食べられるなんて夢のようでした。今回はおためしセットで作ってみましたが、カルボナーラ専用たまごが一般発売される時があれば、またチャレンジしたいと思います。

外食の緩和がされていますが、たまにはお家でこだわりの逸品を作り、ちょっぴりリッチなひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
●小林ゴールドエッグ
088-642-6711
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ