アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
炊飯と同じ工程で超簡単!メスティン料理にチャレンジ〈ソーセージドライカレー編〉

DINING

炊飯と同じ工程で超簡単!メスティン料理にチャレンジ〈ソーセージドライカレー編〉

  • 2021.12.21

「自宅でメスティン料理を作ってみたいけど、何を作れば…」。そんな方に是非おすすめしたいのが、メスティンキャンプめしの「ソーセージドライカレー」。炊飯とほとんど変わらない工程で、サッと作れて美味しい、そんな夢のようなキャンプ飯をご堪能あれ!

誰でも簡単、ソーセージドライカレーの作り方

~材料~

こちらは、レギュラーサイズのメスティン用のレシピ。こちらの分量で、2人分のドライカレーが作れます。
・米…1合
・水…200cc
・ソーセージ…4~5本
・玉ねぎ…1/4個
・ピーマン…1/2~1個
・コンソメ顆粒…小さじ1
・カレー粉…小さじ1
・バター…20g
ソーセージは、約5mmを目安に輪切りに。ピーマンと玉ねぎはみじん切りにカットします。ピーマンと玉ねぎは細かくみじん切りするのではなく、少し大きめに切っておくと、彩り良く見た目もキレイに仕上がりますよ。

~作り方~

①メスティンで吸水

メスティンの中に、研いでおいたお米と水、コンソメ顆粒、カレー粉、バターを入れて、約30分吸水させます。

②切ったソーセージと玉ねぎ、ピーマンを入れて炊く

5cm幅でカットしたソーセージと細かくみじん切りした玉ねぎ、ピーマンを入れて、途中でムラが出ないようにかき混ぜながら、通常の炊飯同様に炊き上げます。これで完成です!

気になる味は?

お米の1一粒一粒にカレーの味がしっかり染みていて、かなり美味しく作れました! 食べ進めていくと、カレー粉のピリッとした辛さや深みも感じられ、「まさに喫茶店で提供されるあの味!」と家族からも評判が高く、あっという間に食べ切ってしまいました。

しっかり計量できていなかったのか、味がほんの少し薄く感じた箇所があったので、次に作る際はちょっと多めに入れてみようと思います。ニンジンやエビなどを入れても美味しいはず!

簡単で美味しい!これぞメスティン料理の救世主

今回のソーセージドライカレーは、いつものメスティン炊飯と変わらない工程で、誰でも簡単に作れます。喫茶店で出てくるようなどこか懐かしい味を、ぜひ自宅で味わってみてください。
記事の一覧へ