アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】業務スーパーの冷凍牡蠣で「本当に美味しい牡蠣鍋」を作ってみた!

DINING

【リュウジさんのレシピ】業務スーパーの冷凍牡蠣で「本当に美味しい牡蠣鍋」を作ってみた!

  • 2022.01.23

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「本当に美味しい牡蠣鍋」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回は業務スーパーの冷凍牡蠣を使った、ボリューミーでコスパ最強の絶品レシピです! 手軽におもてなし料理を作りたい方も必見ですよ。さっそくいただきます!

業務スーパーの冷凍牡蠣で土手鍋風!簡単レシピ

「本当に美味しい牡蠣鍋」レシピ・作り方

【材料】
冷凍牡蠣 250g
塩(牡蠣下処理用) 適量
白菜 100g
舞茸 100g
長ねぎ 1/2本
木綿豆腐 150g
かつお節 3g
片栗粉 大さじ1
★味噌 大さじ2
★味の素 6振り
★水 280cc
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ1

◎味変にお好みで
七味唐辛子 適量

【作り方】
1.冷凍牡蠣の下処理
ボールに塩小さじ1で塩水を作り、冷凍牡蠣を漬けます。ほどよく解凍してきたら塩水を捨て、塩小さじ1、片栗粉大さじ1をまぶして牡蠣をやさしく揉み洗いします。

2.かつお節の下準備
600W40秒レンチンしたかつお節を揉み、かつお粉を作ります。

3.出汁を煮込み完成
鍋にかつお粉と★を入れ、味噌が溶けたら切っておいた長ねぎ、白菜、木綿豆腐、バラした舞茸を入れます。グツグツ煮立ったら下処理しておいた牡蠣を入れ、再度煮込み、牡蠣に火が通ったら出来上がりです!

本当に美味しい牡蠣鍋レシピのワンポイント

①片栗粉の粒子が牡蠣のヌメリや臭みを取り除いてくれます。
②かつお粉が踊りだしたら具材を入れるタイミング!
③煮込むとかさが減るので、具材は鍋から多少はみ出していてもオッケーですよ。

ホントに冷凍牡蠣!?コク旨スープが冷えた体に染みわたる〜!

アツアツのうちにいただきます!

今回の「本当に美味しい牡蠣鍋」は味噌ベースの土手鍋風。作り方のハードルが高いと思われがちな土手鍋ですが、初めから味を決めてしまえばあっという間にできちゃいます。

牡蠣に火が通るまでじっくり煮込んだスープは、牡蠣や野菜のエキスが溶け出し旨みとコクがさらにアップ! 自宅で料亭のような本格派を楽しめるなんて、最高♡
業務スーパーで購入できる「広島産中粒かき」。冷凍品とは思えないクリーミーさとプリプリの歯ごたえがたまりません♡

ちょうどいい一口サイズなので、子供達も食べやすそうな印象ですよ。家族そろってこの冬は牡蠣鍋を囲むのはいかがでしょうか。

牡蠣鍋であったか〜いひとときを♡

今回のレシピは切る、煮込むのシンプル工程。あらかじめ殻剥きしてある牡蠣を使うので扱いも楽チン。ぜひ「本当に美味しい牡蠣鍋」で冬の冷えた体を温めて下さいね!
商品名/広島産中粒かき
価格/829円
内容量/400g
●業務スーパー
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ