アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】「明太餅アヒージョ」でお洒落バル気分!ガーリックオイルと明太子がクセになる美味しさ

DINING

【リュウジさんのレシピ】「明太餅アヒージョ」でお洒落バル気分!ガーリックオイルと明太子がクセになる美味しさ

  • 2022.02.17

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「明太餅アヒージョ」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回の明太餅アヒージョは、お餅を切ってオリーブオイルで煮るだけの簡単なバル風お洒落レシピです! さっそくいただきます。

外はカリッと、中はモチモチ。ガーリックが効いておつまみに最高!

明太餅アヒージョレシピ・作り方

【材料】
切り餅 3個
ニンニク 2片
明太子 1本
オリーブオイル 適量
輪切り唐辛子 適量
小ねぎ 適量
塩 適量

【作り方】
1.具材の準備
ニンニクは潰して皮を剥き、餅は6等分、明太子は斜めに2等分に切ります。

2.アヒージョを作る
スキレットに1cmほどオリーブオイルを入れ、ニンニクを加えて火にかけます。グツグツしてきたら弱火に落とし、餅と輪切り唐辛子を入れます。

3.トッピングして完成
再びグツグツと泡が出てきたら明太子を上にのせ、小ねぎをふりかけたら出来上がりです。食べる時にスキレットに塩をひとつまみふりかけましょう。

明太餅アヒージョレシピのワンポイント

①お餅は包丁で切ると、キレイな賽の目状に切れますよ。
②スキレットがなければフライパンやお鍋でも作れます。辛味が苦手な方は輪切り唐辛子と小ねぎは抜いてもOK!

「明太餅アヒージョ」そのお味は?

ニンニクの旨みが染み出たオリーブオイルと、明太子のピリ辛に食欲がそそられます。作っている最中は明太子が生臭くないのかな、と心配でしたが、実際食べてみると生臭さは感じず、むしろ旨みとして良い仕事をしていました!

弱火でじっくりお餅に火を入れたので、外はカリッと中はモチモチふんわりな食感を楽しめました。白米とお酒だと抵抗のある方も、この明太餅アヒージョなら見栄えも味もお洒落バル気分なので、つい食欲をそそられちゃいますよ♡

わが家は、つまみ定番になりました!

お餅というと、お正月が中心のイメージですが、お手軽おつまみに変身で衝撃を受けました。材料をたくさん切ったり調味料を合わせたりと、ちょっぴり面倒な工程もほぼ無いので料理初心者さんも安心なレシピです。簡単なのに高見えな明太餅アヒージョ、ぜひ作ってみて下さいね!
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ