アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【リュウジさんのレシピ】「濃厚カレーチャーハン」はパラパラご飯のコク旨、市販カレールウで手間いらず!

DINING

【リュウジさんのレシピ】「濃厚カレーチャーハン」はパラパラご飯のコク旨、市販カレールウで手間いらず!

  • 2022.01.27

料理研究家リュウジさんのバズレシピを参考に「濃厚カレーチャーハン」を作ってみました。身近な材料で、お店のような味わいが楽しめると好評のリュウジさんレシピ。今回の濃厚カレーチャーハンは、テレビ番組でも紹介された、市販カレールウで作るちょっぴり洋風なチャーハンです! さっそくいただきます。

手間いらず!フライパン1つでOKの絶品チャーハン

濃厚カレーチャーハンレシピ・作り方

【材料】
豚ひき肉 70g
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
カレールウ 1かけ
水 大さじ1
玉子 1個
あたたかいご飯 200g
砂糖 小さじ1/2
中華ペースト 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
料理酒 大さじ2
黒コショウ 適量

【作り方】
1.具材の下準備
玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにします。

2.具材を炒める
熱したフライパンにオリーブオイルをひき、豚ひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わったら玉ねぎ、ニンニクも入れ一緒に炒めましょう。

3.カレールウを溶かす
玉ねぎがしんなりしたらカレールウ、水を入れ、カレールウを熱で溶かしましょう。

4.玉子とご飯を入れる
カレールウとひき肉が混ざったら、フライパンのあいているところに溶き卵を入れ、スクランブルエッグ状にします。さらにあたたかいご飯を入れ、よく混ぜます。

5.調味料を加え完成
砂糖、中華ペースト、ウスターソース、黒コショウを加え、炒め合わせ味を調えます。仕上げに料理酒を加え、炒めたら出来上がり!

濃厚カレーチャーハンレシピのワンポイント

①肉ダネをフライパンの端に寄せると広いスペースができてスクランブルエッグにするのが楽チンですよ。
②ウスターソースが味の決め手! ちょうど良い酸味で全体の味がしまります。

「濃厚カレーチャーハン」そのお味は?

料理中は「結構しょっぱそう…」と思っていましたが、玉子やご飯と調和が取れていて子供も好きそうな味だな、という印象です。中華というよりはカレーピラフのような洋風味で、カレールウをゆっくり溶かしたことでダマもなく全体的にバランスの良い味わいでした。
チャーハンを作る際、いつもならベチャベチャしてしまうご飯ですが、リュウジさんの手順通りに作ると、見事にパラパラご飯のチャーハンが出来上がりました。

中華鍋が家になくても、普通のフライパンでかなり本格的なチャーハンを堪能できますよ!

市販カレールウで簡単料理しませんか?

スパイスをたくさん調合して作るカレー料理も魅力的ですが、身近に手に入るカレールウで作るメニューも簡単なのに絶品。

今回の濃厚カレーチャーハンは、みじん切りの工程はあるものの比較的易しいレシピなので、料理初心者さんも挑戦しやすいです。ぜひ作ってみて下さいね!
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ