アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【うちの旦那シリーズ】レンジで作る、揚げない「唐揚げ」を料理ビギナーが挑戦

DINING

【うちの旦那シリーズ】レンジで作る、揚げない「唐揚げ」を料理ビギナーが挑戦

  • 2022.06.10

普段、料理をほとんどやらないうちの旦那が、超簡単&スピーディーなレシピに挑戦! 今回は電子レンジで出来る、揚げないヘルシー唐揚げを作りました。はたしてそのお味は?

旦那が作った、我が家の電子レンジ唐揚げの作り方

唐揚げのレシピ

【材料】1人前
鶏もも肉 150g
片栗粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

[合わせ調味料]
しょうゆ 大さじ2分の1
酒 小さじ1
塩、コショウ 少々
しょうが、にんにくのチューブ 各1cmくらい

1. 鶏もも肉を漬け込む

鶏もも肉をひと口サイズに切り、合わせ調味料と一緒にポリ袋へ入れます。鶏もも肉に合わせ調味料がよく馴染むように揉み込んで、常温で約15分置きましょう。

2. 片栗粉とオリーブオイルをかけて、レンジ調理スタート

鶏もも肉に片栗粉を馴染ませたら、オーブンシートを敷いた耐熱容器に鶏もも肉を並べ、オリーブオイルを鶏もも肉に満遍なく回しかけます。

耐熱容器の中央は熱が通りにくいので、円を描くように丸く並べるのがおすすめですよ。

3. レンジ調理スタート

500Wで6分30秒レンジ調理スタート。焼きムラを無くすために、6分30秒経ったら鶏もも肉を裏表ひっくり返して、さらに3分追加レンチンします。

※鶏肉の大きさや厚さでレンジ調理時間は変わるので、途中つまようじなどで鶏肉中心部の熱の通りを確認しながらレンジ調理時間を決めることをおすすめします。

4. 盛りつけて完成!

大体、150gの鶏もも肉では5個くらいの唐揚げができます。が、我が旦那は盛りつけを我慢できず、出来たてホヤホヤを1個つまみ食い! よほど自信作だったのか「美味しい、美味しい」と頬張っていました。
少し濃いめの合わせ調味料なので、付け合わせにお野菜をおすすめします。我が家では定番のレタスとトマト。唐揚げのコクと相性バツグンの付け合わせです♡

レンチンだけなのに、肉汁ジュワ〜な絶品唐揚げ

普段は油で揚げる唐揚げを作ることが多いですが、レンジ調理で作る唐揚げはカラッとヘルシーに仕上がってギトギトしないのが嬉しいです。

レンジ調理だと肉のパサつきが心配だったりもするのですが、オリーブオイルをかけて「揚げ焼き」状態にすることで、外はカリッと中はジューシーな唐揚げができますよ。ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ