アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【うちの旦那もできる】「肉味噌うどん」はピリ辛ラー油で、料理ビギナー楽勝

DINING

【うちの旦那もできる】「肉味噌うどん」はピリ辛ラー油で、料理ビギナー楽勝

  • 2022.06.16

普段、料理をほとんどやらないうちの旦那が、超簡単&スピーディーなレシピに挑戦! 今回は電子レンジで出来る、スタミナ肉味噌うどんを作りました。はたしてそのお味は?

旦那が作った、我が家のスタミナ肉味噌うどんの作り方

肉味噌うどんのレシピ

【材料】1人前
冷凍うどん 1玉
豚ひき肉 50g
しょうがチューブ 1cmくらい
ニンニクチューブ 1cmくらい

[合わせ調味料]
砂糖 小さじ2分の1
味噌 大さじ2分の1
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒) ひとつまみ
水 大さじ2分の1

[トッピング]
卵黄 1個
レタス お好みで
ラー油 お好みで

1.肉味噌を作る

耐熱容器に「合わせ調味料」を全て入れ、よくかき混ぜます。その上から豚ひき肉も入れ、合わせ調味料とよく馴染ませましょう。

2.肉味噌をレンジ調理する

耐熱容器にふんわりとラップをかけて、500Wのレンジで1分30秒加熱します。生焼けを防ぐために1分30秒経ったら、一度豚ひき肉をよくかき混ぜ、再度ラップをふんわりかけて30秒ほど追加レンチンします。

3.冷凍うどんを温めて盛り付ける

冷凍うどんは、商品の表示時間通りにレンチンして温めます。レンチン後、うどんの中央に肉味噌をこんもりと盛り付けましょう。

4.トッピングして完成

肉味噌の上に卵黄をポコッと乗せ、ラー油を回しかけます。レタスを添えたら、あっという間に肉味噌うどんの出来上がりです。

ピリ辛&濃いめの肉味噌がクセになる!

今回は、食べるラー油を使用しましたが、普通のラー油でも味に大きな変わりはないので、お好きなラー油でピリ辛を楽しんでみてくださいね! 肉味噌の味が濃いめなので、我が家ではレタスや、きゅうりなど野菜を添えて食べています。お手軽に野菜もたくさん摂れるので、ヘルシー志向のメニューですよ。

包丁も火も使わないレシピなので、親子クッキングにいかがでしょうか。ぜひ、作ってみてくださいね!
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ