アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
カルディで見つけた豚丼の”たれ”は、安くて簡単に本格仕様になるぞ

DINING

カルディで見つけた豚丼の”たれ”は、安くて簡単に本格仕様になるぞ

  • 2022.06.11

豚丼はたれの味が美味しさを左右すると言っても過言ではありません。とはいえ、素人が納得のいく味に仕上げるのは難しいもの。カルディで見つけたこのたれを使うと、本格的な豚丼を手軽に作れちゃうんです!

豚丼はたれの良し悪しで味が決まる!

お腹がすいた時にガツガツ食べたい、豚丼。たれの良し悪しでクオリティがガラリと変わる豚丼は、自分で頑張って作ってみても、納得の味に仕上げるのは至難の業です…。
自宅で納得のいく豚丼を作りたいなら、カルディで販売中の「十勝豚丼のたれ」がおすすめ。醤油や砂糖、みりんに加え、隠し味に味噌を使用することで、コクと深みが感じられるたれに仕上げられています。

〜作り方〜

今回用意したのは豚ロース。薄切り肉でも代用可能です。
油を引いたフライパンに豚ロースを入れて、焼き目がつくまで火にかけます。
火が通ったら豚丼のたれをかけて、弱火で煮詰めるだけ。味が豚肉に染みるように、両面にたれを絡めていきましょう。たれを作ったり野菜をカットする手間がないので、野菜炒めなどを作るよりもずっと簡単です。
炊きたてのご飯に乗っけたら出来上がり! 豚丼作りにかかった所要時間は、たったの10分。これなら忙しい時でもチャチャッと作れますね。

自家製豚丼の気になる味は?

さっそく食欲をそそる香りが…。
生姜のほのかな香りが鼻にスッと抜けていき、しつこさを感じません。味も濃すぎることなく、程よい甘さと醤油の絶妙なバランス! 暑さで食欲が減っているという方にもおすすめです。
豚肉の旨味が馴染んだたれは、まさしく絶品。そのたれを吸ったご飯が美味しくないわけがありません!

ちなみに「十勝豚丼のたれ」は豚丼だけでなく、いももち(芋餅)、つくね、生姜焼きや魚の照り焼き等にも使えます。たれに合ったオリジナルレシピを考えてみるのも楽しいですね。
商品名/北海道から 十勝豚丼のたれ
価格/386円
内容量/250g
●もへじ
記事の一覧へ