アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
コロッケグランプリ金賞常連「楽万コロッケ店」でテイクアウトした断面

DINING

コロッケグランプリ金賞常連「楽万コロッケ店」でテイクアウトした断面

  • 2022.06.20

東京・麻布十番にある「楽万コロッケ店」。過去6回も「コロッケグランプリ」で金賞を受賞している実力店で、こだわりたっぷりのコロッケが常時揃っています。今回は季節限定品など3種を購入してきました。

「楽万コロッケ店」とは?

楽万コロッケ店は、東京メトロ・麻布十番駅から徒歩約7分、麻布十番商店街の路地をちょっと入った場所にあります。麻布十番の名物コロッケとして、地域の人に愛されているお店です。

コロッケグランプリで金賞に輝いた「和牛たっぷり特上コロッケ」をはじめ、季節限定物や創作コロッケ、からあげなど、メニューも豊富。素材と製法には名店ならではの並々ならぬこだわりがあるようです。

具材ぎっしり!3種のコロッケをテイクアウト

今回購入したのは、こちらの3つ。

・和牛たっぷり極上コロッケ
・コーンクリームコロッケ(季節限定)
・蓮根と筍の和風コロッケ(季節限定)

金賞受賞の定番コロッケはもちろん、「季節限定」の言葉に弱い筆者は、季節限定コロッケを2種購入。

“金賞”受賞の定番「和牛たっぷり特上コロッケ」

ごろっと入ったホクホクなじゃがいもと、粗めに挽いた和牛ミンチがぎっしり入った定番の名物コロッケです。味付けはとてもシンプル。じゃがいもと和牛ミンチの味しかしないのではないかと思うほど、素材の味が前面に出ています。

スーパーのコロッケにありがちな調味料の甘みがなく、素材の甘みが引き立ちます。個人的には「やっとこの味が外でも味わえる」とうれしい限り。コロッケグランプリ金賞も納得です。

商品名/和牛たっぷり特上コロッケ
価格/324円
引用元/楽万コロッケ店。
ちなみに「楽万コロッケ店」のコロッケは、ソースではなく自家製のこんぶ塩で食べます。テイクアウト時は別添えで塩をつけてくれます。塩をつけて食べることでコロッケ本来の味わいが消えず、より素材の味が引き立ちます。

まろやかで冷めても美味しい「コーンクリームコロッケ」

歯ごたえの良いコーンがたっぷり入った季節限定の「コーンクリームコロッケ」。まろやかであっさりしたクリームにコーンの食感と風味が際立つコロッケです。冷めても美味しく、まろやかさが味わえます。

商品名/季節限定 コーンクリームコロッケ
価格/300円

シャキシャキ食感が癖になる「蓮根と筍の和風コロッケ」

レンコンとタケノコがふんだんに入ったコロッケです。ひと口食べた瞬間、レンコンならではのシャキッとした食感が口の中いっぱいに広がります。もちろんこちらも味付けは最小限で、素材の風味が際立っています。コロッケはあまりたくさん食べられないですが、あっさりした口当たりで一度に3個食べてもしつこさを全く感じません。

旬のうまみが詰まったコロッケは今だけの季節限定。シンプルで素材の味を活かした「楽万コロッケ店」のコロッケは、手土産にも喜ばれそうです。

商品名/蓮根と筍の和風コロッケ
価格/280円
住所/ 東京都港区麻布十番1-5−26
営業時間/10:00~18:00
定休日/無休 
※営業時間等は変更になる場合があります。

●楽万コロッケ店
03-6434-0664
記事の一覧へ