TOP / LIFE / 【ぶらり散歩】地元民が通う“安くて美味い”焼肉店も!奥深い東京・麻布十番の食道楽
【ぶらり散歩】地元民が通う“安くて美味い”焼肉店も!奥深い東京・麻布十番の食道楽

【ぶらり散歩】地元民が通う“安くて美味い”焼肉店も!奥深い東京・麻布十番の食道楽

東京都港区麻布十番。地名だけで高級そうなイメージを持つ人も多いですが、麻布十番はどこか下町の雰囲気が感じられる老舗店があり、落ち着いた雰囲気が漂います。昔から地元民に愛される店から、新しい店まで、ぶらり散歩してみました!

グルメな街、麻布十番を歩いてみる

創業230余年の老舗蕎麦店「総本家 更科 堀井」

麻布十番商店街に入ってすぐ目につくのは「総本家 更科 堀井」の大きな看板。創業230年余という歴史ある蕎麦屋さんで、江戸時代から続く老舗中の老舗です。特徴は、喉越しの良い「白いそば」。麻布十番が本店となります。

土日ともなると店の外に行列ができ、多方面から訪れる人も多く、麻布十番で蕎麦を食べるならここで間違いナシ!

●総本家 更科堀井 麻布十番本店
東京都港区元麻布3丁目11-4

ピザが全種500円のワインバー「CONA麻布十番店」

左を向けば、本格窯焼きピザがオール500円で食べられる店も。しかもピザは直径約30cm! ワインの種類も充実しているそうです。このような現代的なお店と歴史ある老舗が軒を連ねているのが、麻布十番の良いところ。

●CONA麻布十番店
東京都港区麻布十番1丁目5-26 ストーク麻布十番

港七福神めぐりの“宝船”「十番稲荷神社」

腹ごしらえを済ませたら、商店街を逸れた大通り沿いの「十番稲荷神社」へお参りに。「ガマ池伝説ゆかりの神社」や港七福神「宝船のおやしろ」などで親しまれ、港七福神めぐりのひとつとなっています。

●十番稲荷神社
京都港区麻布十番1丁目4-6

老舗和菓子店「月島家」でおにぎりを購入

小腹が空いたら、昭和26年創業の老舗和菓子店「月島家」へ。食べ歩きにもぴったりの今川焼が名物です。レトロな店構えで、昭和にタイムスリップしたような佇まいにほっこりします。メニューは「おぐらあん」「カスタードクリーム」「チーズ」の3つ。ほかにソフトクリームや手作りのおにぎりもあります。

前回「月島家」をピックアップしている記事はこちら
今回はおにぎりを買って食べました。さけやこんぶなどの定番物もありますが、この日は明太子と葉とうがらしの大人なおにぎりをチョイス。手作り感満載のシンプルな味わいに、どこか懐かしさを感じるおにぎりです。

●月島家
東京都 港区 麻布十番 2丁目 3-1

トロトロの白湯スープが美味しい「鶏そば十番156」

麻布十番でラーメンを食べるならココ! 商店街の通りからは少し逸れますが、麻布十番内にあります。黄金色に輝くポタージュのようなトロトロの鶏金湯スープが特徴の鶏そば。いつもとはちょっと違うスタイルのラーメンが食べたい時におすすめです。

●鶏そば十番156 麻布十番本店
東京都港区麻布十番2丁目1-10

安くて美味い「焼肉苑」は地元民に大人気

麻布十番は焼肉店が多い街です。その中でも、麻布十番で焼肉を食べたいと思ったら「焼肉苑」がおすすめ。筆者が聞くところでは、地元民がよく行く焼肉店ではダントツの人気です。理由は「安くて美味しい」から。土日ともなると、17時頃から行かないとすぐに満席になってしまいます。

●焼肉苑
東京都港区麻布十番2丁目10-3 マイスクエアビル B1F

幅広いジャンルの飲食店こそ麻布十番の魅力!

麻布十番はとにかく飲食店が多い! 食べ歩きができるお店、手頃な価格のカジュアル店から高級店まで幅広く軒を連ねています。それらの店に混じって老舗のおもちゃ店や文房具店、衣料品店などがあり、都心にありながらも情緒ある街並みを体感できます。

近くには東京タワーや六本木ヒルズ、ミッドタウンなどがあるので、ついでに立ち寄ってみるのもおすすめ。通うほどに発見がある麻布十番は、何回行ってもも面白い!
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS