アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
オムライスに挑戦!初心者でもトロトロ卵にできる秘訣は?【うちの旦那シリーズ】

DINING

オムライスに挑戦!初心者でもトロトロ卵にできる秘訣は?【うちの旦那シリーズ】

  • 2022.06.22

普段、料理をほとんどやらないうちの旦那が、超簡単&スピーディーなレシピに挑戦! 今回はホットプレートで出来る、半熟トロトロ卵のオムライスを作りました。はたしてそのお味は?

実録・うちの旦那オムライスの秘訣は、ホットプレートにあり!

半熟トロトロ卵のオムライス レシピ

【材料】2人前
鶏むね肉 100g
玉ねぎ 4分の1
にんじん 3分の1
ピーマン 1個
塩こしょう 適量
ケチャップ 大さじ3
温かいご飯 茶碗2杯(300gくらい)
オリーブオイル 適量
バター 10g
★卵 3個
★牛乳 大さじ2
★塩 ひとつまみ

1.具材をホットプレートで炒める

※油ハネがあるので、ホットプレートの下に新聞紙を敷いています。
鶏むね肉は一口サイズに切り、玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。ホットプレートにオリーブオイルを適量入れて、プレートが温まって来たら、鶏むね肉→野菜の順番で炒めましょう。

2.チキンライスを作る

鶏むね肉と野菜に火が通ったら、ケチャップを入れ、酸味を飛ばすように弱火で再度炒めます。その後、ご飯と塩こしょうを入れてよく混ぜ合わせます。

3.卵液を流し込む

卵に牛乳と塩を加え、溶き卵を作ります。ホットプレートの中央にチキンライスをこんもりと集めて、余白に卵液を流し込みます。
※半熟トロトロ卵にするために、ここで弱火にするのをおすすめします。

4.追いケチャップをかけて完成!

時々、卵液をかき混ぜながら、お好みの半熟具合になるまでゆっくり火を入れていきましょう。仕上げにケチャップをお好みで上にかけたらホットプレートオムライスの出来上がりです!

ホットプレートで簡単調理!野菜不足な人にもおすすめ

いつもフライパンで作るオムライスは予熱ですぐに火が通ってしまい、卵のトロトロ感を出すのに苦戦していましたが、今回旦那が作ってくれたオムライスは、本当に料理初心者が作ったのかと疑うほどの絶妙な半熟具合! 

現在、私が妊婦ということもあり生モノを避けているので、今回は火を入れる時間をやや長くしましたが、白身のぷるぷると黄身のとろみがチキンライスに良く絡んで最高のオムライスでした。野菜もたっぷり入っているので、野菜不足を感じている時のレシピにもオススメです。

ぜひおうちごはんに作ってみてはいかがでしょうか。
原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。
記事の一覧へ