アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ローソン】本当においしいユル辛メニュー!激辛が苦手な私が食べてみた

DINING

【ローソン】本当においしいユル辛メニュー!激辛が苦手な私が食べてみた

  • 2022.08.27

ローソンで展開中の「旨辛フェア」はもうチェックしましたか? 定番のからあげクンをはじめ、豚キムチやビビンパのおにぎりなど、食欲をそそる旨辛メニューがラインアップ。辛味が苦手な私でも食べられる!?

癖になる!? ラー油、豚キムチ、牛肉ビビンパのユルい旨辛たち

ラー油と香辛料の旨味が広がる

「からあげクン 旨辛ラー油味」。ラー油だけでなく、花椒や生姜、唐辛子などの香辛料で味付けされた期間限定のからあげクンです。パッケージにはメラメラ炎をバックにしたからあげクンと唐辛子が描かれおり、いかにも辛そうな雰囲気。

私は火鍋などの香辛料がキツい辛さは得意ではないのですが、冷奴にも、チャーハンにも、ご飯にも、ラーメンにも、ラー油はかける「ラーラー」(ラー油好き)。インスタでリリース情報を目にした時から指折り数えて発売日を楽しみにしていたアイテムです!
「え、糖質たったの1.7gなの!?」と最初は驚いたけど、よく見るとこちらは1個あたりの数値。今回購入した「からあげクン 旨辛ラー油味」は5個入りなので、糖質は全部で8.5g。カロリーもだいたい215kcal位という計算になります。
辛さレベルは「3」。からあげクンレッドとほとんど同じ辛さです(ローソン公式サイトによる)。
味付けに使用されているのは、花椒や唐辛子などの香辛料を熱して抽出した直火ラー油。特有のピリッとした辛さと深みを感じる香りが、少し大人な味わいです。
私はキムチやワサビ、ラー油などの辛味は普通に食べられますが、蒙古タンメンなどの激辛系はNG。辛さに対する強さはこの程度です。

「からあげクン 旨辛ラー油味」も舌をつくピリッとした辛さはあるものの、鶏肉や香辛料の旨さが十分に楽しめる絶妙な辛さ! これなら辛さに弱い人でも美味しく食べられそうです。
商品名/からあげクン 旨辛ラー油味
価格/238円
カロリー/217kcal(1パックあたり)

甘辛い豚キムチが食欲をそそる

今や日本の食卓でもお馴染みの豚キムチ。程よくピリ辛で肉の旨味も感じられる、ご飯が進むおかずです。そんな豚キムチが具材として使われているのが、「大きなおにぎり 旨辛豚キムチ」!
辛さレベルは「2」。
パッケージに「温めて美味しい」との記載があったので、電子レンジで温めて食べてみました! まるで炊き立てのご飯で作ったかのようにホッカホカ。巻いてある海苔はしっとりしています。
中を割ってみると、パッケージ写真のようにお肉たっぷりとまではいかず…。しかし細かくカットされた玉ねぎがアクセントになり、シャキッとした食感が楽しめます。味付け自体はかなり甘めなので、ユル辛好きならちょうどいい。
商品名/大きなおにぎり  旨辛豚キムチ
価格/192円
カロリー/301kcal

辛さ控えめでコチュジャンの旨味が効いたビビンパ

想像以上にビビンパの味が再現されていて、良い意味で驚かされたのが「旨辛 牛肉ビビンパおにぎり」。味付けにはもちろんコチュジャンを使用して、ピリッと辛く、程よく甘い! コチュジャンらしい旨味が凝縮されたおにぎりです。
辛さレベルは「1」。
細かくカットされたにんじんと小松菜が入っており、見た目もビビンパ風。辛さレベルもユルユルな「1」なので、ほとんど辛さを気にせずパクパク食べられます。
ピリ辛に味付けされた牛肉が、味のアクセントに! 確かにおにぎりなのですが、これ1つで料理として成り立っているので満足感大。辛いものが苦手な方でも、これなら美味しくいただけます。
商品名/旨辛 牛肉ビビンパおにぎり
価格/160円
カロリー/201kcal
●ローソン
記事の一覧へ