アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【セブン-イレブン】わずか196kcal!ちゃんこ増位山監修「ちゃんこ鍋」はハイクオリティ

DINING

【セブン-イレブン】わずか196kcal!ちゃんこ増位山監修「ちゃんこ鍋」はハイクオリティ

  • 2022.11.20

ちゃんこ増位山が監修した「醤油ちゃんこ鍋」は、鶏の旨みと野菜がたっぷり入ったセブン-イレブンの新作鍋。こんなに食べごたえがあって、カロリーたったの196kcalなんです!

ダイエット中もOK!身体の芯から温まれる「醤油ちゃんこ鍋」

商品名/ちゃんこ増位山監修 醤油ちゃんこ鍋
価格/680円
熱量/196kcal
たんぱく質/19.9g
脂質/6.5g
炭水化物/16.4g(糖質12.6g、食物繊維3.8g)
食塩相当量/3.8g
販売地域/全国
元大関の増位山が経営する「ちゃんこ増位山」監修の「醤油ちゃんこ鍋」。ちゃんこ鍋はこれまであまり馴染みがなく、自宅で食べるイメージはありませんでしたが、実はとってもヘルシーでダイエットにも良さそう!
大根、人参、白菜、ごぼう、かまぼこ、鶏肉、油揚げ、しいたけ、長ねぎと、とにかく具だくさん。厚生労働省が推奨する野菜摂取量の1/2日分の野菜が入っており、見た目にもかなりボリューミーです。
パッケージに記載されていた通り、電子レンジ(500Wで4分)で加熱してみました。

出汁の香りと野菜の旨味が溶け込んだ醤油味のスープ

ちゃんこのスープは、醤油ベースのあっさりした味わい。コク深い出汁と野菜の旨味が感じられ、ずっと口に含んでいたくなります。具材を食べ終わったら、スープを残してご飯を入れるのもありかも。
2個入りのつくねはしっかり生姜が効いて、これまたさっぱり。軽く歯を当てただけで噛み切れてしまうほど柔らかく、何個でも食べたくなる美味しさです。七味も付属しているので、味変も楽しめます。

食べやすくてローカロリー!野菜不足の方にもおすすめ

それぞれの食材はひと口大にカットされており、食べやすいのもポイント。食材とスープは別々に入っていましたが、具材に味がよく浸み込んで、くたくたになるまで煮込まれています。自宅でここまでクオリティの高い鍋を作るのは不可能と言っても過言ではありません。

ここまで具材たっぷりなのに、わずか196kcal。6枚切りの食パン1枚とほとんど同じカロリーです。これならダイエット中でも心置きなく食べられそうですね。身体がしっかり温まって野菜も取れる「醤油ちゃんこ鍋」、ぜひ食べてみてください!
●セブン‐イレブン・ジャパン
記事の一覧へ