アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ダイソー&キャンドゥ】100均キャンプグッズ「ウォータージャグ」が、災害時にも使える!

LIFE

【ダイソー&キャンドゥ】100均キャンプグッズ「ウォータージャグ」が、災害時にも使える!

2021.10.10

「キャンプだけでなく、災害時にも使えるウォータージャグが欲しい」そんな方におすすめしたいのが、100均で販売されているウォータージャグ。今回は、コンパクトに折りたためるものや普段使いできるものなど、幅広く取り上げています。

コンパクトで使いやすい!キャンプにぴったりな「折りたたみポリタンク」

コンパクトに持ち運べるウォータージャグをお探しの方には、ダイソーで販売されている「折りたたみポリタンク」がおすすめ。使用しない時は、小さく折りたためて持ち運びに便利です。容量は、3.5Lと、飲み水や料理、手洗いなど、水を使用するシーンが多いキャンプにぴったりなサイズ。本体はとても軽いので、水を入れた状態でも無理なく移動できます。
蛇口部分にはコックが付いており、必要な量の水をスムーズに出せます。ただコックが下の方に搭載されており、台か何かにのせないと出しにくいというデメリットも…。本体は半透明で、入っている残量は一目で確認可能。フタが大きいため、手を入れて中を洗えます。
商品名/折りたたみポリタンク約3.5L(コック付)
価格/440円
材質/ポリプロピレン、シリコン
サイズ/22.5×17×10.5cm
カラー/ブルー 、グリーン
販売/ダイソー

キャンプだけじゃない!自宅でも使える「コック付ポリ容器」

続いて紹介するのは、アウトドアや災害時以外にも使える「コック付ポリ容器」。こちらもダイソーで販売されている商品です。

ウォータージャグは、本体が透明。そのため、フルーツの入ったデトックスウォーターを入れれば、おしゃれに飲み物を保管できます。

持ち手が付いているため、水を入れて重くなった状態でも、無理なく持ち運べます。本体を抱える必要がなく、洋服が濡れないところもうれしいポイント。こちらのウォータージャグも口が広く、洗浄も簡単。いつも衛生的に使用できます。
蛇口は取り外せるので、持ち運び時に邪魔になりません。フタや蛇口を取り外した状態にしておけば、しっかり乾燥させた状態で保管できます。
商品名/コック付ポリ容器 3.8L
価格/330円
材質/PP PET シリコン
サイズ/26×19×14cm
カラー/ブルー 、グリーン
販売/ダイソー

折りたためる!防災バッグにも入る「ソフトウォータータンク」

こちらは、キャンドゥで販売されている「ソフトウォータータンク」。筆者が以前からキャンプで愛用している商品です。約3Lと調理でちょっと水を使いたい時に、ぴったりな容量。自立こそしないものの、横向きならそのまま設置可能。コックは付いていないため、手洗いなど定期的に使用したい時には向きません。
水を入れれば膨らみ、排出すれば自然と元の形に戻ります。2つに折りたたむこともできるため、ちょっとしたスペースに収納可能。防災バッグにも無理なく入れられますよ! コンパクトながら持ち手が付いているため、女性でもスムーズに持ち運べます。
商品名/ソフトウォータータンク
価格/110円
サイズ/33.5×25.5×10cm
容量/約3L
販売/キャンドゥ

キャンプに、災害時に、あると助かるウォータージャグ

ウォータージャグは、キャンプだけでなく、自宅や、災害時、パーティーなどで活躍してくれるアイテム。こんなに手に入りやすい価格で販売されているなんて、驚きですよね。ぜひ今回の記事を参考に、100均でウォータージャグをチェックしてみてください。
●大創産業
082-420-0100
●キャンドゥ
03-5331-5500
記事の一覧へ