アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
【セリア】折りたためる100均はキャンプにも便利!有能すぎる3つの調理グッズ

LIFE

【セリア】折りたためる100均はキャンプにも便利!有能すぎる3つの調理グッズ

  • 2021.11.15

キャンプで使う調理器具を探しているなら、まずチェックして欲しいのがセリア。セリアでは、コンパクトで持ち運びに便利な有能調理器具が販売されています。今回紹介するのは、その中でも筆者が使えると感じた3つのグッズ! どれも機能的で、コスパは最強です。

最初は「ミニ折りたたみレードル」。料理をすくうための道具で、いわゆる「おたま」で、調理や取り分けに使えるため、キャンプには1つあると助かるアイテムです。16.5×6cmと一般的なレードルに比べて小さめですが、ソロキャンプにはぴったりのサイズ感。インスタではこちらのミニレードルをカトラリーとして使用している方もいらっしゃいました。
2つに折りたためるため、荷物を少なくしたいソロキャンプにぴったり。ただ先端部分が少し飛び出ているので、収納場所には少しスペースが必要です。
商品名/ミニ折りたたみレードル
価格/110円
サイズ/16.5×6cm
材質/ステンレススチール

意外とあると助かる!ミニ折りたたみヘラ

続いて、もんじゃで使用するヘラのような形状の「ミニ折りたたみヘラ」。フチの部分は鋭く尖っているので、鍋や鉄板にへばりついてしまった料理や焦げも落とせます。
ステンレススチール製なので、洗って繰り返し使用できます。次に紹介するターナーより小さいので、よりコンパクトに持ち運びたい方はこちらがおすすめです。
商品名/ミニ折りたたみヘラ
価格/110円
サイズ/17.5×4.5cm
材質/ステンレススチール

お肉が簡単にひっくり返せるターナー

最後はフライ返しの代用品として使える「ミニ折りたたみターナー」。キャンプ飯でよく作るステーキなどの肉料理も、これがあれば簡単に肉をひっくり返せます。持ち手の部分は穴が開いているので、吊り下げて保管できます。
こちらの折りたたみターナーも、コンパクトにまとめられます。試しに野菜炒めを作ってみましたが、途中で折れてしまうことなく、快適に料理できました。
商品名/ミニ折りたたみターナー
価格/110円
サイズ/19×5.5cm
材質/ステンレススチール

キャンプで使えるミニ調理器具が便利!

今回紹介したセリアの調理器具はどれもコンパクトに折り畳めて、持ち運びに便利。耐久性もしっかりしているので、ハードなアウトドアシーンにぴったりです。ぜひお近くのセリア店舗を、チェックしてみてくださいね。
●セリア
記事の一覧へ