TOP / LIFE / 【ひと駅散歩】江ノ電「江ノ島」駅〜「鎌倉高校前」駅、人気のあの場所も!
【ひと駅散歩】江ノ電「江ノ島」駅〜「鎌倉高校前」駅、人気のあの場所も!

【ひと駅散歩】江ノ電「江ノ島」駅〜「鎌倉高校前」駅、人気のあの場所も!

散歩好きな筆者が、「江ノ島」駅から「鎌倉高校前」駅まで、ブラブラと歩きながら素敵な場所をご紹介。外出の規制が緩和された際には、ぜひ観光プランに組み込んでみませんか。

「江ノ島」駅


江ノ島駅


スタートは江ノ電「江ノ島」駅。ロッジ調の屋根が愛らしくほっこりする駅舎です。


江ノ島


「江ノ島」駅を出発して海岸線を進みます。歩いているとサーフボードを自転車に乗せたサーファーたちの帰路に出逢うこともしばしば。このような光景を見られるのも湘南エリアならではです。


腰越駅


江ノ電


ゴールの「鎌倉高校前」駅方面へ向かう途中、江ノ電が通過しました。ここは「江ノ島」駅と「鎌倉高校前」駅の間にある「腰越」駅付近。一部、このように遮断器の無い路面を走行するので「クルマと鉢合わせないの?」と疑問に思うかもしれませんが、この辺りでは電車が優先のルールが昔から根づいているそう。


江ノ電


民家スレスレを通過するスポットは、見ているこちらが「塀と接触してしまうのではないか」というハラハラなスポットを間近に見られます。


江ノ島


「腰越」駅エリアでスリルを味わい、再び海岸線を歩くと、ブロック塀に明るい気持ちになるアートをみつけました。海の音を聞きながらこうしたブロック塀アート鑑賞ができる散歩も豊かなひと時です。


「鎌倉高校前」駅


駅


見通しのよい一本道を進み、ゴールの「鎌倉高校前」駅に到着です。小さな駅ですがこの界隈はバスケを題材にしたマンガ『スラムダンク』のモデルになったといわれる場所がいくつかあり、ファンの聖地となっています。


江ノ島


こちらがその聖地のひとつ。江ノ電の踏切です。この日はあいにくのお天気で視界が悪かったのですが、晴れた日は水面がキラキラと輝いて絶景なんです。


江の電


江ノ電が走行するタイミングに合わせてシャッターを切ると、より一層『スラムダンク』のあの場面が再現できますよ。
※車道の真ん中での立ち往生や線路に入る行為は禁止されています。ご注意下さい。


せっかくならもう少し歩いて絶品カレーを!


さて「鎌倉高校前」駅に到着しましたが、せっかくこのエリアに来たならお洒落な逸品を食べたい! ということでやってきました。


レストラン モアナマカイ珊瑚礁


珊瑚礁


ハワイのような雰囲気の外観から海を一望できるロケーションが自慢のカレー屋さん「レストラン モアナマカイ珊瑚礁」。駐車場も併設で連日たくさんのお客さんで賑わう人気店です。


カレー


こちらの人気メニューはスパイシーさがクセになる「キーマカレー(1350円)」。ボリューム満点のカレーには、この写真のようにサラダもついてきます。少し辛めなカレーは大人デートにもぴったりですよ。


●レストラン モアナマカイ珊瑚礁
0467-31-5040


散歩でお気に入りのスポットを見つけませんか?


長引く自粛生活ですが、ルールを守ったうえでリフレッシュするのも、生きる上で必要ではないでしょうか。散歩をしながら、そんなことを考えてしまいました。みなさんも趣味のひとつとして、散歩を始めてみませんか。


原 結
食べ歩きや旅行、アウトドアが大好きなアクティブ系女子。旅先でもショッピングは二の次、自然とのふれあいを求めてしまうタイプです。話題のレシピや新商品のレポートなど毎日の暮らしに役立つ情報をお届けします。

  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS