OUTDOOR
2024.09.23
【中古市場がアツい】掘り出し物多数!中古アウトドア店をリサーチしたら“沼”すぎた
コロナ禍で加熱したキャンプブームもひと段落した現在。中古キャンプギア界隈はどうなっているの……? ということで、中古アウトドアショップをリサーチしてみました。筆者が思わずカートインしたものとは。
ブームがひと段落した今は中古キャンプギアが熱い
キャンプブームが落ち着いた現在なら、人気のギアが中古市場に流れてお買い得なのでは……? と考え、中古キャンプギア専門店に行ってみました。
実際に店内を見てみると、定番ブランドから争奪戦が繰り広げられている人気ブランドまで、幅広い品ぞろえに驚きました。キャンプ用品だけではなく登山用ギアもたくさん揃っており、初心者からベテランキャンパーまで楽しめるラインアップです。
キャンパー大好きランタンも豊富
キャンパーが大好きなランタンが豊富に揃っていました。歴史あるアメリカのランタンブランドのDIETZ(デイツ)の真鍮ランタンD78が4378円、さらに10%オフに。Amazonでの販売価格1万2475円と比較すると、3分の1近い価格(9/15現在)で販売されています。
3~4年前に筆者がDIETZ(デイツ)の真鍮ランタンを探していた時は、売っている場所を探すのも難しいほどだったので、うっかり購入してしまいそうでした。
3~4年前に筆者がDIETZ(デイツ)の真鍮ランタンを探していた時は、売っている場所を探すのも難しいほどだったので、うっかり購入してしまいそうでした。
テントも安い
初心者向けにいいものはないかと探していたところ、ソロキャンプ向けのワンポールテントがお買い得でした。こちらはYOKA TIPI(ヨカティピー)というテントで、幕に配置されたリフレクターがおしゃれな煙突穴付きのタイプ。冬に薪ストーブをインしてテント内でこもって過ごすのにピッタリなアイテムで価格は1万2100円となっており、定価3万4100円の半額以下の価格で購入できます。
その他1万円以下のテントが多数あったので、これから始める方にいいのではないでしょうか。
実際に購入したものをレビュー
「今日は仕事、買わないぞ」と意気込んでいた筆者でしたが、有名ブランドPRIMUS(プリムス)のガスランタンの型落ちモデル(現行モデルは1万4300円)の雰囲気と価格に惹かれて、思わずカートイン。
さらにタープが欲しいなと思っていたところKELTY(ケルティ)の廃盤モデル(現行モデルは1万3200円)を見つけクラシックなカラーリングに惹かれて、こちらもカートにイン。2つで9000円以下というリーズナブルな価格に大満足して店舗を後にしました。
実際に商品を使用してみたところ、使用上の問題は一切なし。ユーズドの雰囲気やモデルチェンジで新規購入が難しいというレアさによる所有感を味わい、すっかり中古キャンプギアを発掘する楽しみに目覚めてしまいました。
中古キャンプギアショップは初心者にも玄人にもおすすめ
発売当時は購入できなかったモデルに再び出合えたり、お買い得な値段に驚いたり──最高にワクワクする時間を過ごしました。これからキャンプを始める方や、新しいギアにあまり興味がないキャンパーも楽しめる空間となっています。記事を見て興味を持った方は、筆者のように中古キャンプギアの沼にハマってみてはいかがでしょうか。