[バイク]都会のど真ん中にも似合う!!ちょっとコンパクト化したアドベンチャーバイク
悪路をものともせず走りきる性能、装備を持ちながら、あえてアーバンな環境で乗り倒すという近頃のSUVみたいなトレンド、実はバイクのマーケットでも同じように流行っています。いわゆるアドベンチャーバイクと呼ばれるカテゴリー、これまではリッターオーバーの大型が主流でしたが、今は圧倒的にミドルクラスが売れ筋! エンジンがコンパクトになることで車体も軽くなり、燃費も向上するというメリットはアドベンチャーバイクにとって有利なことこの上なし!
そんなトレンドの先頭に躍り出たのがKTMの最新モデル790 アドベンチャーです。昨シーズンに投入されたパラレルツインエンジンをコアに、過酷なラリーで培われたバランスのいい車体を構築。耐久性や信頼性はもちろん、数々の電子デバイスによるサポートは乗りやすく、オフロードABSやコーナリングABS、リーンアングルセンサー付きトラクションコントロールを備えるなど、スポーティさと安全性を両立! なるほど、ダカールラリーで18連勝中というKTMの底力は伊達ではありません。
しかも、気になるシート高は830mmと850mmの2段階で調整が可能です。高品質な前後WPサスのおかげで、軽快かつ快適な乗り心地も見逃せません。これなら都会でガシガシ乗るだけでなく、アドベンチャーに出かけたくなりますね。その際は、ママをタンデムシートに誘うことをお忘れなく!
KTM 790 ADVENTURE [KTM 790 アドベンチャー]
149万円 ※税込み
フロント21インチ、リヤ18inのスポークホイールは舗装路から悪路まで安定した走りをサポート。上画像のように、かなりバンクした走りも可能。アドベンチャーといえども、KTMの走りはスポーティなのです。
最新モデルらしく、ヘッドライト、テールライト、そしてインジケーターまでLEDを採用。長距離ライドの疲労を軽減してくれるウィンドスクリーンは40mmの高さ調整が可能です。
ハンドルバーが6つのポジションに設定できるので、あらゆる体型のライダーが最適なポジションを選べます。5インチのフルカラーTFTディスプレイは自動で画面の明るさを切り替えるので昼も夜も見やすくなっています。
昨年に登場したKTM初となる799ccのパラレルツインエンジンは、400ccなみのサイズを実現し、軽量化にも大いに貢献しました。また、走行状況に合わせ、ストリート、レイン、オフロードの3つのライドモードも選べます。
容量20ℓの樹脂製タンクはフレーム左右への振り分け形状。そのため、満タン時もガソリンが少なくなった時も車体バランスが崩れにくいのです。ダカールラリー18連勝中のKTMらしい配慮と技術で、ツーリングには心強い性能です!
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155万円※税込み
KTMのモデル名につくRは特別な意味を持ちます。790アドベンチャーRは、ブロックタイヤや、体を動かしても邪魔になりづらいロースクリーンを装備。オフロードでの本格的アドベンチャーライドが楽しめるモデルです。
アドベンチャーバイクはKTMでチョイスするのが◎
KTM 1090 ADVENTURE
158万円※税込み
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KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
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KTM 1290 SUPER ADVENTURE R
215万円※税込み
世界中の過酷なエリアを駆け抜けるために、KTMは790以外にも1090と1290の2モデル、4バリエーションをラインナップ。1050ccと1301ccのVツインエンジンを搭載し、長距離ライドの快適性とパフォーマンスをさらに高めたモデルです。790と同様、ブロックタイヤ、ロースクリーンなどを備えオフロード性能を極めたRも用意されています。両車とも存在感は強烈ですが、ロングツーリング時の疲れにくさやタンデム時の安定した走りに感心するはずです!
問い合わせ先
KTMジャパン ☎03-3527-8885