アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソーのメスティンはこんなに使える!おすすめレシピ3選

DINING

ダイソーのメスティンはこんなに使える!おすすめレシピ3選

2021.10.03

メスティンはキャンプだけでなく、自宅の料理でも使える優秀な調理器具です。そこで今回は、ダイソーで販売されている「メスティン」を使って、料理を作ってみました! 簡単・美味しい料理をセレクトしているので、ぜひ参考にしてください。

ダイソーのメスティンはコスパ最強!

今回使用したのは、ダイソーで販売されている「メスティン(ハンドル付)」。ハンドル部分にはシリコーンゴムが付いており、加熱中でも安心して動かせます。熱伝導が高いアルミ製なので、熱が効率的にメスティンに行き渡ります。今回使用しているのは1合用ですが、1.5合用、3合用も販売されています。
フタだけでなくハンドルも取り外せる仕様で、衛生的に使用できます。最初にシーズニング(油ならし)をする必要があるものの、その後は通常の鍋と同じように使って洗えます。メスティンは、炊飯だけでなく、炒めたり、蒸したり、煮込んだりと様々な使い方が楽しめる、万能調理器具です。
商品名/メスティン(ハンドル付)
価格/550円
サイズ/80×50×150mm、ハンドル付 255mm
満水容量/500ml
表面加工/本体、蓋、金具、リベット アルマイト

メスティンを使えばこんな料理も!

タコ飯

研いでおいたお米と適量の水(1合の場合200ml)、醤油、酒、和風だし、生姜を入れ、30分給水。その後、タコを加え、フタをして弱火でチリチリ音がするまで加熱します。そこからさらに15分火にかけた後、火からおろし10〜15分蒸らして出来上がりです。
タコの旨味と生姜の香りが食欲を誘う1品。とても簡単に作れるので、キャンプだけでなく自宅でもよく作っています。タコの他に、油揚げや枝豆などを入れても美味しいですよ。

和風パスタ

メスティン料理でおすすめなのが、パスタ。メスティンだけでパスタが作れます。オリーブオイルでニンニクが色付くまで炒めた後、パスタの約2倍量(100gのパスタなら200ml)の水、醤油、みりん、酒、バターを入れて煮詰めます。

火加減によってパスタの茹で時間は変わってきますが、大体3分程で茹で上がります。メスティンの中に入っている水はパスタに吸収されていくので、湯切りの必要はありません。

アヒージョ

キャンプ料理で代表的なアヒージョも、メスティンで調理できます。オリーブオイルと塩、唐辛子、ニンニクを入れて、5分ほど加熱。後は、アヒージョの具材を入れるだけ! 今回は、ブロッコリーとタコを使用しました。アヒージョで余った油はペペロンチーノにアレンジすれば、面倒な油の処理も簡単に済ませられますよ。

ダイソーのメスティンはおうちご飯でも使える!

ダイソーのメスティンは、キャンプ飯だけではなく、おうちご飯でも活躍してくれます。今回紹介した料理の他にも、天ぷらや鍋に使えます。自宅にいながら、メスティンを使って気軽にキャンプ気分を味わってみてはいかがでしょうか。
●大創産業
082-420-0100
記事の一覧へ