アウトドアライクに上質な時間を過ごすためのマガジン
ダイソーのメスティンでパン作り!キャンプで自宅で簡単に作れて美味しすぎる

DINING

ダイソーのメスティンでパン作り!キャンプで自宅で簡単に作れて美味しすぎる

  • 2021.10.19

メスティンを愛用しているキャンパーがよく作っているのが、パン。簡単に美味しいパンが作れることから、多くの方がメスティンでパン作りをしています。そこで今回は、ダイソーのメスティンを使って、キャンプだけでなく自宅でも作れる、おすすめのメスティンパンを紹介します!

ダイソーのメスティンで焼き立てのパンが作れる!

「パン作りって大変そう」「慣れていないと失敗しそう」そんな風に思っている方も多いのでは? 実は、メスティンパンはとっても簡単に作れます。
強力粉(100g)と塩(少々)、牛乳(80g)、バター(10g)を入れて、よく混ぜます。粉っぽさがなくなったら、ドライイースト(3g)を2~3回に分けて振りかけて、全体に混ざったら2時間放置。

約2倍になっていることを確認したら、ガス抜きをしてメスティンの中に入れ、さらに1時間置きます。後は、片面8分ずつ弱火で加熱するだけ。火加減にもよりますが、大体これくらい焼くとパンの中までしっかり火が通ります。
商品名/メスティン(ハンドル付)
価格/550円
材質/本体 アルミニウム(底の厚さ 1mm)、ハンドル ステンレス鋼、シリコーンゴム
サイズ/8×25.5×5cm

気になる味は?

手作りパン特有の素朴で、どこか懐かしい味。今回はミルクを使用したので、優しい甘さのパンになりました。今まで何回も作ったことがありますが、発酵やガス抜き、焼き加減をしっかり行えば、失敗も少なくもっちりとした美味しいパンを焼き上げられます。ソーセージやチョコレート、レーズンなどを入れたアレンジも楽しめます。

焦げに注意

パンを2つに分けて作ったのですが、片方のパンは下面が焦げてしまいました。ガス火で加熱する際は、かなり弱火での調理がおすすめです。今回は直接メスティンにパン生地を入れて焼きましたが、アルミホイルなどを敷いておけば、焦げを予防できますよ。

簡単美味しい!おうちご飯にもおすすめなメスティンパン

発酵時間を移動時間に当ててしまえば、キャンプ場ですぐにパンを焼き上げられます。難しい工程はないので、パン作り初心者の方にもおすすめなメスティン料理です。ぜひチャレンジしてみてください。
●大創産業
082-420-0100
記事の一覧へ