アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
コンビニのおにぎりで出来ちゃう!家で手軽にキャンプめしメスティン料理〈鮭おにぎりチャーハン編〉

DINING

コンビニのおにぎりで出来ちゃう!家で手軽にキャンプめしメスティン料理〈鮭おにぎりチャーハン編〉

  • 2021.12.24

気軽にキャンプに行けない今だからこそ、家で作って欲しいメスティン料理。今回は筆者が愛読しているキャンプめしのレシピ本から、コンビニのおにぎりで簡単に作れる「鮭おにぎりチャーハン」を試しに作りました。サッと作れて美味しい、そんな最高すぎるチャーハンです!

「鮭おにぎりチャーハン」のレシピを参考に、美味しいキャンプ飯を作る!

チャーハンを作るとなると、ご飯を炊いて、食材を切って…と複数の工程が必要になるため、多少の面倒くささを感じてしまいますよね。特にキャンプで作るとなると、かなり時間がかかってしまいます。でも、レシピを活用すれば、なんと10分足らずで作れちゃうんです!

~材料~

これから調理する鮭チャーハンのメイン具材は、コンビニで販売されている鮭おにぎり。チャーハンのためにご飯を炊いておく必要はありません。
・鮭おにぎり(市販)…2個
・卵…1個
・ネギ…10cm程度
・ごま油…小さじ2
・こしょう…少々
・鶏がらスープの素…少々
・炒りごま…適量
・青ねぎ…適量

~作り方~

①溶いた卵をかき混ぜながら加熱

ごま油を入れたメスティンを中火で加熱し、あらかじめ溶いておいた卵を入れてかき混ぜます。

②ネギとおにぎりを入れる

刻んでおいたネギと、海苔を取ったおにぎりを入れます。おにぎりを崩しながら、全体が混ざるように加熱していきましょう。おにぎりは硬いので、多少形が崩れるまで鍋敷などの上で行うとラクにできますよ。

③味付け

あとは、コショウ、炒りごま、お好みで鶏がらスープを入れて味を整えて、青ネギを振りかければ出来上がりです。鶏がらスープを少し多めに入れると、味に深みがでます。

気になる味は?

コンビニのおにぎりで作ったとは思えないほど、本格的なチャーハンになりました。予想以上に鮭もたっぷり入っており、ご飯と鮭のバランスも完璧! ネギの味がアクセントとして活躍してくれるため、最後まで飽きずに食べられました。

ご飯を炊いておく必要はないので、キャンプシーンでも気軽に作れます。なんといっても、調理器具がこれだけで済んでしまうので、後片付けもラクチンです!

リピ確定!10分で本格鮭チャーハンができちゃった!

コンビニで売っているおにぎりを活用することで、意外と手がかかるチャーハンも簡単に作れます。コンパクトなメスティンを使えば、洗い物も簡単に済ませられるので、時間のない在宅ワーク中のお昼ご飯にもおすすめ。鮭おにぎりはもちろん、高菜や明太子のおにぎりでも、美味しいチャーハンが作れますよ!
記事の一覧へ