アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ラーメン】鶏白湯系で一番美味しい!? 神奈川「鶏そば久遠」

DINING

【ラーメン】鶏白湯系で一番美味しい!? 神奈川「鶏そば久遠」

  • 2022.06.14

「鶏そば久遠」は、神戸ミシュランと食べログラーメンアワード受賞店がプロデュースしたラーメン店。レア状態で提供される兵庫但馬鶏のチャーシューは、単品でも食べたくなるほどの美味しさでした。

レア状態の兵庫但馬鶏が4枚入った絶品「鶏白湯ラーメン」

「鶏白湯系で一番美味しいラーメンを見つけた!」と友人におすすめされたのが、鶏そば久遠。2021年3月にオープンした、神奈川県大和市にある鶏白湯専門店です。
店内は清潔感があり、男性だけでなく女性も入りやすい雰囲気。カウンターは5席、テーブルも2卓ありました。
筆者が訪れた平日は12時頃でも運良く誰も並んでいませんでしたが、土日の夜は行列ができていることもしばしば。以前、日曜の夜に行った時は、スープが終わってしまったとのことで、泣く泣く帰宅したことも。

1杯ずつブレンダーで強制乳化!

今回は、看板にも記載されていた「鶏白湯ラーメン」を注文してみました!

席に座って待っていると、厨房から謎の「ブーン」という音が。後ほど公式インスタをチェックしたところ、1杯ずつブレンダーを使って強制乳化をしているとのこと。この強制乳化によりスープが泡立ち、さらに深みのあるコクが生まれるそうです。
そして、出てきた鶏白湯ラーメンがこちら! スープは鹿児島産の鶏をベースに宮崎産や大分産の豚骨を加え、強火で煮込んでいるそう。上にはアーリーレッド、とろとろ味玉、国産水菜、白ネギ、兵庫但馬鶏のチャーシューが載っています。

商品名/鶏白湯ラーメン
価格/880円
スープは、食べるのに少し躊躇してしまうほどの白さ。表面の細かな泡は強制乳化する際に出来たものです。さっそく1口飲んでみると、濃厚ながらも後に引かない、どこかさっぱりとした味わい。
そして、こちらが兵庫但馬鶏! ほとんどレアに近い状態で、少し厚みのある生ハムのような食感です。程よく塩気もあり、まろやかなスープのアクセントにもなって、とても美味です。
麺は食べ応えのある中太麺。程よい縮れ具合で濃厚なスープによく絡みます。
「味変にお使いください」と、カットされたレモンもラーメンと一緒に出てきました。こんな小さなレモンで味が変わるのか…? と一瞬思いましたが、実際にレモンをかけることで酸味が加わり、スープも爽やかな口あたりに。

黄身がとろ〜り!リッチな卵かけご飯

こちらは、インスタでも多くの方が投稿していた「但馬鶏丼」。1口サイズにカットされた但馬鶏と、とろんとハリのある“龍のたまご”の黄身が真ん中に載っている数量限定の卵かけご飯です。

商品名/但馬鶏丼
価格/450円
卵かけご飯が好きな方なら、絶対に好きな味です。
ねっとりした黄身がご飯と但馬鶏にしっかりと絡みつき、濃厚な味わい。ご飯には醤油タレがかかっているので、何もかけなくても格別な美味しさです。

半分そのまま食べてから、ラーメンのスープをかけるのもおすすめ。深みのある濃厚さが加わって絶品ですよ!
住所/神奈川県大和市南林間2-3-5
営業時間/平日 11:00~15:00、18:00~21:00、土日 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日/木曜日
※営業時間等は変更になる場合があります。
●鶏そば久遠
046-244-6393
記事の一覧へ