アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【コンビニスイーツ】八天堂コラボ再び!カスタード好き必食のハズレない2品

DINING

【コンビニスイーツ】八天堂コラボ再び!カスタード好き必食のハズレない2品

  • 2022.08.28

今回のローソン&八天堂コラボも、やはりハズレなし! 八天堂のあのカスタードクリームが前面に出た、コンビニスイーツの枠を軽く飛び越えたコラボスイーツです。

ローソン×八天堂!カスタード尽くしの注目コラボスイーツ

フレンチトーストにとろ~りカスタードがたっぷり!

商品名/八天堂監修 とろ~りおぼれかすたーどのフレンチトースト
価格/354円
カロリー/385kcal
くりーむパンで有名な八天堂が監修した「とろ~りおぼれかすたーどのフレンチトースト」。354円と、コンビニスイーツの中ではやや高めのお値段です。普通なら購入を躊躇してしまうところですが、八天堂の「くりーむパン」が大好きな筆者は即座にカゴへ。

パッケージには「必ず電子レンジで加熱してお召し上がりください」との記載が。コンビニで売られているフレンチトーストには日頃から物足りなさを感じていましたが、さすが八天堂とのコラボだけに、これは本格派の予感。
パッケージの記載通り、500Wで45秒加熱して袋から取り出してみました! カスタードクリームが、まるでチーズのようにトロッと溢れ出ています。
半分にカットしてみると、パンとパンの間にカスタードクリームが入っていました。「おぼれかすたーど」とはまさにこのこと。甘い香りがフワッと漂ってきます。
溢れんばかりのカスタードクリームが入っており、パンも浸み浸みで柔らかい! 決してとろっとろな感じではありませんが、スプーンでいただける食感です。甘さは強いものの、上にトッピングされているカラメルチップがほろ苦く、最後のひと口まで美味しく食べられました。

「とろ~りおぼれかすたーどのフレンチトースト」は、甘さも食感もハイレベル。特に、甘党の方にはプッシュしたいフレンチトーストです。

塩キャラメルの甘じょっぱさと相性抜群!

商品名/Uchi Café×八天堂 かすたーど&塩キャラメルロール
価格/225円
カロリー/240kcal
続いて「Uchi Café×八天堂 かすたーど&塩キャラメルロール」。ふわふわのスポンジ生地の中にたっぷりのカスタードクリームが入り、その上には塩キャラメルのクリームが載っています。
カスタードと塩キャラメルという、合わない理由が見当たらないロールケーキ。お皿に移してしまえば、デパ地下で売っていたと言われても疑いようがありません。
塩キャラメルクリームは、その名の通りキャラメルのようなほろ苦さ。まろやかな甘さのカスタードクリームとの相性は抜群です! 塩キャラメル特有の甘じょっぱさはクセになってしまいそう。1口食べるともう止まりません。
クリームの口当たりは、まるでプリンのような滑らかさ。スポンジからは玉子の甘さも感じられます。ほろ苦さがアクセントになっていますが、カスタードたっぷりで、こちらもかなり甘めに仕上げられています。

八天堂のスイーツをまだ食べたことのない方も、ローソンで見つけたら試してみてはいかがでしょうか。
●ローソン
記事の一覧へ