アクティブに上質な時間を過ごすためのマガジン
【ローソン】すいか風味をギュッ!夏にぴったりな「大福」と「ラスク」を食べてみた

DINING

【ローソン】すいか風味をギュッ!夏にぴったりな「大福」と「ラスク」を食べてみた

  • 2022.08.05

ローソンで夏の涼味にぴったりの新作スイーツを発見! なんと、すいか風味の「大福」と「ラスク」。一体どんな味なんでしょうか…?

甘いだけじゃない!ローソンの新作スイーツで夏気分

すいか餡に黒ごまのタネが入った「すいか大福」

商品名/すいか大福 7個
価格/178円
カロリー/42kcal(1個あたり)
いちごやみかんなどのフルーツ大福は和菓子屋などでよく見かけますが、すいか大福はちょっと珍しいのでは? 正確には「すいか餡」を包んでいるそうですが、夏になると常にすいかを冷蔵庫にストックしている筆者としては、スルーする訳にはいきません!
袋を開けてみると、個包装されたすいか大福が7つ入っていました。すいかの皮を思わせる、鮮やかなグリーンが印象的です。
半分にカットしてみると、中には赤いすいか餡が入っていました。よくよく見てみると、すいか餡にはタネのようなものが…! パッケージの裏面をチェックしてみたところ、どうやら黒ごまのようです。
すいか餡を包んでいる皮はもっちもち! 食べ始めはすいかっぽさを感じませんでしたが、徐々にすいかの風味(すいか系のスイーツによくある特有の風味)が口の中に広がっていきます。思っていた以上にごまの味や食感も楽しめて、ただ甘いだけではない大福に仕上げられていました。
すいか大福はパッケージにも記載されているように、数量限定発売。売り切れている店舗もあるようで、筆者は3店舗目のローソンで発見しました。見つけたらぜひ試してみて下さい!

シュワッと感が爽やかな「こんがりラスク すいかソーダ風味」

商品名/こんがりラスク すいかソーダ風味 42g
価格/148円
カロリー/232kcal(1袋あたり)
こちらも数量限定で発売中の「こんがりラスク すいかソーダ風味」。すいかソーダ風味のラスクとは一体どんな味なのでしょうか。ちょっと想像がつきません…。
ラスクに使われているパンの耳は、山崎製パンの「ランチパック」を作る際にカットされたものだそう。
サクサクした食感で、すいかの香りも豊か。ひと噛みするとソーダのシュワッと感が味わえます…! この独特の風味は、ラスクの周りにまぶしてあるパウダーによるもの。このパウダーから程良いしょっぱさを、ラスクからはすいかの甘さを楽しめます。

夏らしい爽やかな味わいなので、今の時期にぴったり。あっという間に1袋全部食べきってしまいました!
●ローソン
記事の一覧へ