TOP / LIFE / ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル]が自宅で作れるのか再現してみた
ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル]が自宅で作れるのか再現してみた

ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル]が自宅で作れるのか再現してみた

ポテトチップスチョコレートといえば、ロイズの大人気商品。なかでもポテトチップチョコレート[オリジナル]は、チョコレートの甘さと、ほのかな塩味がクセになる定番商品です。今回は、自宅でロイズ風のポテトチップチョコレートが作れるのかチャレンジしてみました。

そもそもロイズってどんな会社?海外にあるの?

ロイズ(ROYCE’)の正式名称は、株式会社ロイズコンフェクト(ROYCE' Confect)です。名前だけ聞くと海外のお菓子会社をイメージしますが、実は1983年に札幌市東区で創業した日本の製菓メーカーです。チョコレートの可能性を追い求めて、北海道でも本場ヨーロッパに負けないチョコレートを作りたいという創業者の想いから会社が設立されました。

斬新な組み合わせで人気!ロイズのポテトチップチョコレート

商品名/ポテトチップチョコレート[オリジナル]
価格/778円
内容量/190g
200種類以上のラインナップがあるロイズの商品の中でも、大人気なのがポテトチップチョコレート[オリジナル]。厚切りサックサクでほんのり塩味が効いたポテトチップに、チョコレートがたっぷりコーティングされていて、美味しさのあまりつい手が止まらなくなってしまう商品です。どれを購入すれば良いのか迷ったら、これを買えば間違いありません。

ポテトチップチョコレート[オリジナル]を自宅で再現!

今回、ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル]が好きすぎて自分で再現してしまいました。

材料

明治ブラックチョコレート/1枚
明治おいしい牛乳/大さじ1
7プレミアム ザクザクしおポテト/1袋
オリーブオイル/小さじ1

作り方

①砕いたチョコレート、牛乳、オリーブオイルをボウルに入れ、全体が溶けて混ざるまで湯煎していく。
②全体が液体状になったら1の材料をスプーンですくい、ポテトチップスのギザギザしている面に対してまんべんなく塗っていく。
③ポテトチップ全てに塗り終わったら、パッド等に並べて冷蔵庫に入れ1時間ほど冷やして固める。

お味やいかに!?

正直なところ一口食べてみて、口の中が一瞬ロイズのポテトチップチョコレート[オリジナル]と錯覚してしまうほど、限りなく近い味に再現できました。パリッ、サクッとしたポテトチップスにほんのりビターな甘さのチョコレートがコーティングされ、絶妙な美味しさに仕上がりました。

ただし、見た目に関しては本家の足元にも及びませんでした(笑)。

自宅で作るロイズ風チョコレートは本家の80%くらい再現できた

見た目こそ本家の[オリジナル]に近づきはしませんでしたが、個人的に味は80%近く再現できたように思います。材料費もさほどかからなかったので、自宅でロイズ風のポテトチップチョコレートを作ってみたい方は、ぜひ紹介したレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS