TOP / CAR & BIKE / 【ダイソー】110円の「うちわにもなる 丸型サンシェード」を使ってみた
【ダイソー】110円の「うちわにもなる 丸型サンシェード」を使ってみた

【ダイソー】110円の「うちわにもなる 丸型サンシェード」を使ってみた

もう冷房をつけていても暑い車内。これから増々熱くなる夏を快適に過ごすために、これを使ってみました。どんな感じなのでしょう?

サンシェード?うちわ?広げてみた

手のひらサイズの黒い丸。一見小さく折り畳んだエコバッグのようですが、ダイソーの「うちわにもなる 丸型サンシェード」。なんとサンシェードだけでなく、うちわとしても使えるとのこと! 

夏の車内は冷房をつけていても日差しで暑さを感じるからこそ、サンシェードで紫外線からガードしたり、うちわであおいだりと、さまざまな使い方で暑さ対策ができるのは便利かも。

サイズは手のひらよりも少し大きいくらい

直径は20cmほど。一般的なサンシェードと比べるとかなり小さく、手のひらよりも少し大きいくらいの大きさ。窓ガラス全体をカバーすることはできなそうですが、活躍してくれるシーンはあるのでしょうか…?

素材はポリエステル、紫外線の遮り力は不明

サンシェード本体に使用されている素材は、丈夫なポリエステル。アルミコート素材のサンシェードより紫外線から守る性能は低くなりそうですが、かなり軽量なので管理は楽。くるっとひねれば簡単に広げたり畳んだりできるので、使いたい時に手軽に使えます。

吸盤で窓ガラスの好きな場所に取り付け!

付属の吸盤で窓ガラスの好きな場所に取り付けられるので、日差し向きに合わせて調整できます。残念ながら太陽光を完全にガードすることはできなかったのですが、窓全体が覆われていないのでドライブ中の景色も楽しみながら、厳しい日差しをピンポイントにガードしたい人に向いています。 
窓ガラスなど吸盤の吸い付きやすいところに付けておけば、車内で邪魔になりません。うちわとして使いたい時にすぐ手に取れるので便利です。
丸めた状態でも吸盤で貼り付けられるので、無くしてしまうことは無さそう。もちろん、取り付けた状態でも固定バンドを外せば簡単に広げられるので、日差しが気になる時にだけ使うことも可能です。

夏の車内にあると暑さ対策に使える!

「うちわにもなる 丸型サンシェード」は、サンシェードとしてだけでなく、うちわとしても使えるのですが、残念ながら太陽光を完全にシャットアウトすることはできません。逆光で眩しい時など、ちょっとした日差しのガードに活躍してくれます。

筆者が一番よく使用するのは、うちわとして。エアコンでガンガンに冷やした車内で、さらにうちわで身体に風を当てる時の気持ち良さといったらありません。「うちわにもなる 丸型サンシェード」は折りたたみうちわを丸形サンシェードの形にしてみたという感じでした。
商品名/うちわにもなる 丸型サンシェード
価格/110円
材質/本体 ポリエステル、バンド 合成ゴム、ワイヤー スチール、吸盤 塩化ビニル樹脂
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS