TOP / GADGET / 令和のいまCDプレーヤーが売れている?アマダナの開発者に聞いてみた
令和のいまCDプレーヤーが売れている?アマダナの開発者に聞いてみた

令和のいまCDプレーヤーが売れている?アマダナの開発者に聞いてみた

タワーレコードのオンラインショップではCDプレーヤーが売れているという。ブランドはクリエイティブ総合商社・amadana(アマダナ)。そこで開発担当の藤城悠二さんに「なぜいまプレーヤー?」と尋ねてみた。

音には重み、響き、色があったんだ

「え!? CDってこんなにいい音だったんだっけ…」。

筆者はちょっと驚きました。考えてみれば、ここ10年くらい前から音楽はPCやスマホで聴くことが当たり前になっていました。

PCやスマホで流れるAACやmp3で圧縮された音は、ある程度の音質劣化を覚悟して圧縮率を優先しようというもので、CDの無圧縮よりも「高周波、低周波領域をカットされた」音質であります。

スマホの音質に不快感はなく、耳馴染みがいいだけなのかもと思いました。しかし、今回、amadana のCDプレーヤーを試聴して改めて感じました、音には重みや響きや色があるんだと。

コンパクトでお洒落なインテリア

USBバスパワーで駆動。モバイルバッテリーを利用することで外出先でも再生可能。
「2015年にソフト、ハードにかかわらず音楽に纏わるモノ、コトを展開するプロジェクトとして、Amadana Musicを立ち上げました。第一弾のブロダクトは、世界的なアナログレコードブームを受け、レコードプレーヤーで、こちらも高い評価をいただきました。そして、BTラジオに続き、第三弾がこのCDプレーヤーです」。

と、amadanaの開発担当者、藤城さんは紙袋から趣のある小さなパッケージを取り出しました。箱から取り出されたのは、縁取りされた木目が美しい正方形のオブジェクト。小さなレコードプレーヤーみたいな雰囲気でした。

「これがamadana musicのCDプレーヤー<C.C.C.D.P.(シーシーシーディーピー)>です」。

ちょうど12cmのCDジャケットのサイズ感ですが、視覚的にはお洒落なインテリアグッズの佇まいです。

音楽が創ってきたカタチやデザインへの思い

開発秘話を教えてくれたamadanaゼネラル・マネジャー/デザイナーの藤城悠二さん。
これからのオーディオ機器に不可欠であるBluetooth接続に対応。簡単なペアリング接続操作で、手持ちのワイヤレススピーカー・イヤホンで気軽に楽しめます。また小型のCDプレーヤーでは珍しい非圧縮の光デジタル端子(角形コネクタ)も搭載しているので、高品質なアンプやスピーカーなどで拡張した本格的なリスニング環境も作れる仕様となっています。

今回のCDプレーヤーは、2019年に発売され大人気になった商品の再発売の経緯を伺いました。「では、そもそもなぜ令和にCDプレーヤーなんですか?」と一番聞きたかったことを改めて投げてみると…。

CDを聴き返してみたいという人は少なくないと思っていた

企画当時、「自宅や実家にお気に入りのCDはあるけど再生機はもう無い。という人が多かったんですね。この状況に応えるため、開発を始めました。

いまは仰々しいオーディオ機器を持たなくても、多くの音楽が配信やサブスクで手軽に聴け、昔よりも音楽にアクセスしやすくなって新しいタッチポイントが増えるという利点もありますが、一方で、CDというカタチのあるものにしかない魅力があり、需要は今後も続くと思っています。曲順やCDジャケットなどのデザインに昇華されたアーティストの創作意図や作品のコンセプトを楽曲とともに手に取って改めて楽しんでいただきたいです」。

そう言いながら藤城さんがCDを回すと、どっしりと音が鼓膜を叩きました。

音楽の楽しみ方を広げる起点になれば

「音楽は気楽に楽しむことが一番だと思います。でも、もっと夢中になってしまってもいい。高い音もあれば低い音もあるし、大きな音が似合う作品もあれば小さな音で沁みるメロディもある。だからこそ、音の楽しみ方の選択肢を狭めたくないと、思っています」。

「CDは74分という時間制限があるからこそ、その中で一つの世界観を築いていくことも、作り手や演じ手にとって刺激的なんじゃなかと思います。同時に、音幅の自由さで表現の幅を広げて、リスナーを楽しませて欲しいとも願っています」。

静かに熱い思いが伝わります。Amadana Music CDプレーヤー<C.C.C.D.P.>は、多様性が叫ばれる時代だからこそ、音楽の楽しみ方を広げる起点になる素敵なガジェットになると思いました。

では、筆者はいま一番気になる「Penthouse」のデビュー作をCDで聴いてみます。
商品名:Amadana Music CDプレーヤー<C.C.C.D.P.>
価格:1万4850円
重量:310g
サイズ:約)幅132.5mm × 奥行き157mm × 高さ28mm
出力:
●角形光デジタル端子(自動シャッター付き) 光デジタル出力:44.1khz(サンプリング周波数)
●φ3.5mmステレオイヤホンジャック
●CD音源のUSBメモリーMP3変換&書き出し機能(320kbps)
●Bluetooth version 4.2(対応プロファイル:A2DPv1.3/音声プロトコル:SBC) 到達レンジ:最大10m
再生可能メディア:CD-DA、MP3(CD-R/RW、USBメモリー8MB~32GB、FAT32)
※USBメモリの仕様/フォーマット形式や使用状況により、正常に再生されない、またはご使用になれないことがあります。

amadana公式サイト:https://www.amadana.com/project/amadanamusic_cdplayer
●amadana
鶴田茂高(ツルタシゲタカ)
気持ちいいと感じた音を多くの人に伝えたいと願う音楽愛好家。グルメ、酒、ファッション等もお伝えします。
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS