TOP / OUTDOOR / 【ダイソー】330円の「ちょこっとストーブ」でタコ飯づくり!使い心地をレビュー
【ダイソー】330円の「ちょこっとストーブ」でタコ飯づくり!使い心地をレビュー

【ダイソー】330円の「ちょこっとストーブ」でタコ飯づくり!使い心地をレビュー

身軽にアウトドアを楽しみたいなら、ポケットにも入るミニストーブが便利。ダイソーで見つけた「ちょこっとストーブ」を使えば、わずか330円で本格的なキャンプ飯を作れます。使い心地をレビュー!

330円なのに超優秀!炊飯もできる「ちょこっとストーブ」

お湯を沸かしたり、米を炊いたりとなにかと役立つミニストーブ。荷物を減らしたいソロキャンプやキャンプツーリングをはじめ、幅広いシーンで重宝されています。

そんな便利ギアが、キャンプ用品を多数展開するダイソーにもありました。その名も「ちょこっとストーブ」! 330円というお手頃価格です。
約105gの軽量設計。収納時は手のひらに乗るコンパクトサイズです。
使うときは足部分をパカっと開き、中に固形燃料をセットするだけ。予備の固形燃料を用意しておけば、長時間燃焼させられます。アルコール燃料よりもラクに管理できるので、キャンプ初心者にもおすすめ。
商品名/ちょこっとストーブ
価格/330円
材質/スチール(亜鉛めっき)
サイズ/使用時 約100×77×55mm
収納時 約100×77×20mm
重量/約105g
ちなみに、今回用意した「固形燃料25gカップ入(アルミ付)」もダイソーで購入したもの。アルミ箔が付いているので、使用後の片付けも簡単です。
商品名/固形燃料25gカップ入(アルミ付)×3個入
価格/110円
内容量/3個入
材質/メタノール
サイズ/直径4.9×高さ2.8cm

【レシピ付き】「ちょこっとストーブ」でタコ飯を作ってみた

せっかくならキャンプ飯を作ってみよう! ということで、今回はタコ飯を作ることに。お気に入りのメスティンと食材を用意しました。
<食材(2人前)>
・米…1合
・水…200ml
・醤油…大さじ1
・酒…大さじ1
・しょうがチューブ…5cm
・たこ…100g

美味しく炊くポイントは、お米を1時間程度浸水させること。浸水の工程をはさむことで米が硬くならず、ふっくらとした炊き上がりになります。
食感を楽しめるよう、タコは贅沢に大きめカット。すべての調味料を入れたら箸でよくかき混ぜ、最後にお米の上にタコを乗せます。
固形燃料に火をつけて、メスティンをセット。固形燃料が燃え尽きる(25分程度)まで加熱していきましょう。
タコ飯の香ばしい香りがメスティンの周りに広がっています。
固形燃料がすべて燃え切っていることをチェック。開けたくなる気持ちをグッと我慢して、最後に10分ほど蒸らしたらできあがり!
見てください、このツヤてりなお米を! タコにもしっかり火が通っていて、ご飯もちゃんと炊き上がっています。
ご飯全体にたこの旨みが広がっていて、醤油や生姜の味も絶妙。一口食べ始めるともう箸が止まりません。
食べ終わったら、もう一度固形燃料をセット。水と出汁をメスティンに注いで少し煮詰めると、張り付いてしまったタコ飯を使った即席“出汁茶漬け”の完成です。あっという間にお湯が温まるから、すぐに食べられます。

安定感抜群でちゃんと使える!330円とは思えない名品だった

330円ながら、重みのあるメスティンもがたつくことなく安定感抜群。足を折りたたむと非常にコンパクトなので、アウターのポケットにも収納できました。

難易度の高いアウトドアでの炊飯も、ダイソーの「ちょこっとストーブ」と固形燃料を活用すればお手軽。キャンプ飯の可能性広げる一台を、ぜひ愛用ギアに加えてみては?
●大創産業
  • SHARE   
  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • Pinterest
同じカテゴリの記事一覧
RECOMMENDS